見出し画像

フルート練習の記録〜譜読みと暗譜〜

譜読みと暗譜。どちらも苦手(笑)

***
2024.4.21(日)
オケの練習日。
出掛ける前にソノリテだけしておく。
モーツァルトの交響曲40番。
私は今日はオーボエ2ndのパートを吹くことになる。初見とはいえ、いっぱい音を間違って恥ずかしい。
帰ってから、次のフルートのレッスンで見てもらう曲を練習しようと思っていたのに、ソファで寝てしまった。思った以上に寝ていて、起きてびっくり。
少しだけでも…と思って、フェルステノーとマルタン「バラード」をやってみる。まだまだ譜読みが不十分。

***
2024.4.22(月)
レッスンに持っていく曲が壊滅的にできてない。
譜読みができてなさすぎで、時間もないので、今日はソノリテなしでフェルステノーの3番とマルタンのバラードの音を拾って吹く。
最後に、少しだけフォーレのシチリアーノを吹いておく。

***
2024.4.23(火)
レッスン。

***
2024.4.24(水)
とりあえず、各曲の音を頭に入れなければ…!
✥フェルステノー:3番
後半の16分音符が続くところをくり返しやって、音を頭に入れる。少しずつ間違える回数が減ってきた。
✥フォーレ:シチリアーノ
もうすぐ伴奏合わせの予定だし、吹いておかなきゃ。暗譜で吹きたいと思ってて、何回かやったことがある曲だけど、楽譜を外すと全然覚えていなくて愕然とする。
さすがに5分に満たない易しい曲。
覚えられないと相当マズイ。暗譜中に取り組み中。
✥マルタン:バラード
5ページ目の音をひたすら読む。読みつつ吹く。
今日はこのページだけ!音がややこしい(;_;)
音を間違わなかった〜!と思ったら、アーティキュレーションを間違ったりして、私には本当に難しい。

***
2024.4.25(木)
✥フェルステノー:3番
ちょっとずつスムーズに吹けるようになってきた。
✥マルタン:バラード
最後の2ページの譜読み。
音がややこしすぎて、白目を剥きそうになる。ゆっくり慣れていこうと思う。
その後、昨日やった5ページ目を復習。成長している\(^o^)/
✥フォーレ:シチリアーノ
暗譜に取り組み中。
なんでこんなに覚えられないのか、自分でもよくわからない。困ったことである。
暗譜の進捗率60%といったところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?