見出し画像

フルート練習の記録〜カレーだらけのGW前半〜

GW前半。今のうちにオケの譜読みを進めとくべきなんだけど、進まない…(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

***
2024.4.27(土)
✥ソノリテ
✥フェルステノー:3番
最初から吹いてみて、できないところをチェック→チェックしたところを練習。
✥フォーレ:シチリアーノ
大体暗譜できたかなと思って、楽譜を置かずに吹くと、音(臨時記号)を間違ったり、次のフレーズを迷ってしまったりする。
もうちょっとがんばってくれ、私の脳みそ…
✥マルタン:バラード
吹いてる途中でお腹が減ってきて(笑)、今日の練習は終わりにする。

***
2024.4.28(日)
伴奏合わせ。フォーレの「シチリアーノ」
伴奏者とは、この曲を一緒にやったことがあるので、2度ほどさらりと通す。問題なさそう。
テンポを少しあげてほしいことと、テンポを緩めずin tempoでいきたいところと、少しrit.したいところを伝えて、お願いしておく。
帰宅後、M楽団の、次の曲を少し譜読みしてみる。疲れているのか集中できない。楽器も重いし…全然進まなかった。

***
2024.4.29(月)
✥フォーレ:シチリアーノ
音出しがてら暗譜の確認。あともう少し。
✥フェルステノー:3番
冒頭、指がすべる。拍の頭のアクセントで指を確かめるように。

***
2024.4.30(火)
✥フォーレ:シチリアーノ
暗譜が心配な最後の方を、音を確認しつつ吹く。
✥マルタン:バラード
最後2ページと最初の1ページをやる。
✥D楽団の曲を譜読みしなきゃ…と楽譜を開いたけれど、ちんぷんかんぷん。
吹けるようになるのかな…(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)

***
2024.5.2(木)
レッスン。
ほぼ練習していない曲を持っていくダメな生徒で申し訳ありません。

おまけ
予想外が重なり、2日間で4回、カレーを食べました(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?