見出し画像

1週間のフルート練習〜本番が終わり、次の本番へ〜

オケの本番がひとつ終わる。
しかし、休む間も落ち込む間もなく、次の本番に向けて練習しなくては。
次もヘビーなのです(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

***
2024.2.10(土)
✥ソノリテ
求めている音にずいぶん近付いている気がする。
モーツァルトで要求されている、柔らかくクリアで、雑味のないきれいな音。
✥ベー2
一通り吹いてみる。入りが心配なところと、音が細かいところを練習しておく。
✥フィガロの結婚
鳴りにくかった中音域が、かなり吹きやすくなってきた。
終盤の8分音符のところ、当日のテンポが爆速だったら、周囲と合う気がしないwと思いながら練習する。
✥モーツァルト:ピアコン23番
音色や音程はかなり良くなったと思う。
間違いやすそうなところを練習しておく…でも本番では、間違わなさそうなところで失敗したりするんだよな〜と思いつつ、一通り吹いておく。
時間的にはまだ練習できるけど、今日は早めに練習を終わっておく

***
2024.2.11(日)
オケの本番前日練習。
ラジオ体操とソノリテをしてから練習場所へ。体が強張っていると、音にも指の動きにも、悪影響しかないと実感する。
オケの練習で気力を使い果たす。

***
2024.2.12(月)
本番当日。ソノリテだけ自宅で済ます。
ゲネプロ→本番。
良くも悪くも、終わってしまった…

***
2024.2.13(火)
本番が終わって休憩…とはいかず、次は第九に向けて練習なのです。
今日はとりあえずピッコロ。
✥ソノリテ
✥第九
4楽章のMarchとPrestoを。
Prestoの最後のHighA、ピッチがすっごく高いのですが、どこまで許容されるのでしょう?
合奏では必死すぎて、音程のことを考えてる余裕などなさそうだけど₍⁠₍⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠

***
2024.2.14(水)
今日もピッコロ。
✥第九
疲れているのか、体がうまく支えられてない感じがする。
✥第九
MarchとPrestoを1度ずつ吹いてみる。
Prestoではミスが多いなぁ、やはり疲れてるんだな。

***
2024.2.15(木)
フルートも吹いておかなきゃ…ということで今日はフルート。落ち着かない(^_^;)
✥ソノリテ
音はよく鳴ってる。
✥第九
2楽章を一通り吹いてみて、怪しいところをチェック。(けっこういっぱいある…)
3楽章も、ここは吹いてほしいと言われた箇所の前後をチェック。
ほんとに第九は長い…練習に時間がかかる。

***
2024.2.16(金)
やはり、週末には疲れが溜まってきているみたい。疲れているけど、フルートは吹きたい。
ピッコロと悩むが、第九のフルートの練習が足りていないので、フルートを取り出す。
✥ソノリテ
音に疲れが出ている気がする(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
あまりムリせず。
✥第九
昨日練習できていない4楽章と1楽章。
第九って、なぜこんなに吹きにくいのか…と思いつつ練習する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?