見出し画像

フルート練習の記録〜本番後、ヨボヨボになる〜

本番でエネルギーを使い切り、翌日から一週間、見事にヨボヨボに。フルート吹きたい!吹かなきゃ!と気ばかり焦る。

***
2024.4.13(土)
アンサンブル曲3曲の合わせ。
明日が本番…なんだけど、不安要素が多すぎる(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
ここまで来たら、あとはお風呂に浸かって、よく寝ることだけ心掛ける。

***
2024.4.14(日)
演奏会当日。
エネルギーを使い果たしてフラフラ。
自分の足りないところが、山ほど見つかった演奏だったけど、楽しかった!そして、しんどかった!!笑

***
2024.4.16(火)
一週間ぐらいフルート休もうかと思っていたけど、次の曲を練習したくて気ばかり焦る。オケの曲も練習しておかないといけないし…
ただ体は疲れて気持ちについていってないので、あまりエネルギーは使えない。
ということで、ソノリテは休み。音がガサガサだけど気にしない。
とりあえず、次のオケの練習でやる曲を。
音源+スコアで一通りチェックしてから、パート譜で1〜4楽章をざっと吹いてみる。ずいぶん昔にやったことのある、大好きな曲。吹くのが嬉しいなぁ(^^)
入るのを間違えそうなところが、何か所もあるので、注意しないといけない。
今日はさらっと通してみるだけ。
マルタンをやる気力はなくて、エチュード(フェルステノー)を広げてみるけど、集中力がまるでない。もうやめておこう。

***
2024.4.18(木)
✥ソノリテ 
吹いていると、だんだん音色が整ってくる感じがする。
✥フェルステノー:3番
先日譜読みしかけて、すぐ閉じたヤツ。
今日は2回、最後まで吹いてみて、どんな曲かちょっと分かった。また全然ちゃんと音が読めてないけれど。
✥マルタン:バラード
来週レッスンがあるので、少しでも進めておかないといけない。
Vivaceをゆっくりやってみる。本当にゆっくり。
今日は、気力があって、もうちょっとできそうだけど、明日も仕事なので切り上げなきゃ。もうちょっと吹きたいなぁ…と思いつつ片付ける。 

***
2024.4.19(金)
練習する気はあり、フルートを出して吹いてみるものの、音は鳴らないし、だるくてしんどい。
何曲か次にやらないといけない曲を吹いてみるけれど、全然集中できない。
かなり疲れているみたい(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?