見出し画像

フルート練習の記録〜家族の体調不良〜

週の後半は、全然練習できなかった。
***
2024.3.31(日)
✥ソノリテ
あまり調子が良いとは言えない。
✥ライヒャ:木5
1〜4楽章を通して吹く。失敗したところを少しやって、本当はもう一度 通したかったけど、やめておく。体が重い…

***
2024.4.1(月)
曲を通して、間違いやすいところや吹きにくいところ、表現がしっくりこないところがどこか…を確認する。
✥ソノリテ
✥ライヒャ:木5
通して吹く。
2楽章をあまり練習していなかったと気付く。音がまだ頭に入っていない。
4楽章の最後、転調のたびに雰囲気が変わるようにしたい(のに、できていない)
✥N.ロータ:Quintet
通して吹く。
2楽章の最後…歌い方、息の使い方がしっくりこない。
3楽章…ライヒャの 2楽章と同じく、音がまだ身に付いていない感じ。
✥N.ロータ:Trio
1楽章だけ。課題はまだまだあるけれど、自分のやっていることをコントロールしつつ吹けるようになってきた…気がする。
今回のアンサンブル曲の中で、この曲の1楽章が、最も早くから取り組んでいて、やはり練習した曲ほどよく吹けるなと思う。あたり前のことだけど。

***
2024.4.2(火)
✥ソノリテ
✥N.ロータ:Trio
昨日、1楽章だけできたので、2楽章から。
冒頭…できるだけなめらかに、でこぼこしないように。最後の同じ音型も、高音が強くなりやすいので気をつける。できるだけなめらかに。
3楽章…指がすべる。すべる。すべる。
肩や指に力を入れてコントロールしようとしている。力を抜いてコントロールできるように。
1楽章に戻り、2→3楽章をもう一度。
低音がもうちょっと鳴るようにしなきゃ。
✥変容
通しておく。
もう少しfからpに落とすのをうまくコントロールしたい。
明日は変容からやる!(と決めておく)

***
2024.4.3(水)
ソノリテを吹き始めたところで、家族が体調不良を訴えたので練習は中断。
特に世話をやく必要もなかったけど、練習は休むことにする。

***
結局、今週は土曜日まで楽器に触れなかった。
自分や家族の体調が悪くなると、練習なんてしていられなくなる…明日本番、とかじゃなくて良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?