見出し画像

フルート、8月の練習予定

まだまだ至らないところはあるけれど、「ハンガリー田園幻想曲」はいったん一区切り。(また、どこかで吹く機会を見つけたいと思っています^_^)

ほっと一息つきたいところですが、次にやる曲たちが控えております。以下、8月のフルート練習の予定。

***
「ドボルザーク:交響曲8番」
K楽団にて、1stフルート。すでに練習(=合奏)も始まってまして、本番まで約1ヵ月。全体的にフルート大変…かなり練習しないと…

「牝山羊の踊り」
オネゲル作曲の無伴奏フルートの小品。
10月に弾き合い会に参加させてもらう予定でして、そちらで吹きたいと思っています。
無伴奏はピアノに助けてもらえないので、ちょっとハードかな〜と思いつつ、ピアノ伴奏をお願いするのが億劫で(^_^;)
8月はフルートのレッスンはお休みして、9月からこの曲をレッスンしてもらう予定です。

「変容」
知り合いのヴァイオリニストに頼まれた、フルート・ヴァイオリン・ ピアノのトリオ曲。
人前で演奏する予定はないけれど、録音をする予定、だそうで。現代曲、かつ音源もない…というハードルの高さ。
(いつもながら)うっかり引き受けてしまったけれど、吹けるのか私?(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)とりあえず、譜読みしなきゃ。

「ベートーヴェン:第九」
ピッコロ(&1stフルート)、M楽団にて。
本番は年が明けてからですが、今月から練習(合奏)が始まるので準備を。
とりあえずピッコロですね。1stフルートのアシも兼務なのですが、ドボルザークの本番が終わるまでは、ピッコロだけで勘弁してもらえないだろうかと思ってます。

さらに。まだ確定していないのですが、もう一つ別の楽団にご縁があるかも…でして、決まればそちらも9月に練習があるので、譜読み&練習しなければなりません。

***
と、8月に練習する曲を書いてきましたが。私の力量から考えると、なかなかハード〜!!

こなせるのだろうか…と不安な気持ちもありつつ、負けず嫌いが顔を出して、やる気になってますᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤがんばるぞー
8月もフルート漬けになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?