見出し画像

フルート練習 2023.7.9-7.14

フルート練習の記録

***
2023.7.9 (日)
✥ソノリテ(25分)
✥タファネル・ゴーベール(20分)
✥ハンガリー田園幻想曲(90分)
✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ(10分)
 久しぶりにタファネルゴーベールの第4課を。
メトロノームをつけて、少しゆっくりめに。
さぼっていたことを実感する(^_^;)
「ハンガリー」最後まで通そう!と思って吹き始めるのだけれど、あちこち気になり、なかなか通らない。
音はよく鳴っている。ソノリテの成果かな?
息つぎの場所を迷いながら決め、ブレス記号を書いていく…が、もう一度吹いてみると、しっくりこなかったり。迷う。
ブレス位置は、次回のレッスンで先生と相談しよう。
「アンダンテ・パストラーレ…」1回通す。自己採点47点(低い…)

***
2023.7.11(火)
✥ソノリテ(25分)
✥ハンガリー田園幻想曲(30分)
ムラマツのフルートを出して、少しだけ吹いてみる。ムラマツを吹くのは、約1年ぶり。
今のところ問題なく吹けているけれど、今後の管理についてはまだ悩み中。
その後、ナガハラを出してソノリテ。
ずいぶんナガハラがなじんできたなぁと思う。
「ハンガリー」今日は指が動きやすい。
肩が軽く、肩こりがマシな気がするので、それでかな〜?
先日、息つぎの場所をいくつか決めたけど、今日吹いてみると何だか変と感じるところがある。悩ましい。
2度通す。やっぱり長いなぁ。つっかえるところは少ないけれど、最後まで完全にミスなしでは吹けない。

***
2023.7.12(水)
✥ドボ8 (15分)
✥ハンガリー田園幻想曲(30分)
「ハンガリー」トリルや装飾音の指の動きをチェックする。トリルの数は欲張らず、きちんと入れられる数にする。
改めてちゃんと数えると、トリルの数が毎回違う(汗)

***
2023 7.13(木) 
✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ(15分)
✥ハンガリー田園幻想曲(30分)
「ハンガリー」中盤・終盤の装飾音など、指の動きの怪しいところを主にさらう。息つぎの場所はまだ試行錯誤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?