見出し画像

フルート練習の記録〜課題は無限に見つかる〜

自分の演奏の課題というのは、無限に見つかるんだな〜

***
2024.6.29(土)
✥ジブリメロディーズより
今度の練習会で吹こうかな〜と思って、気に入った曲を3つほど選び、演奏時間を測ってみる。

✥A.S:Symphony No.4
テンポが全く上げられない。できないところばっかやってるとだんだん嫌になってくる。(けど、やる^_^)

✥マルタン:バラード
なんとか通して吹けるようにはなったけど、伴奏との合わせは心配ばかり。
いつだって自分ひとりではなんとなくできる気になっていても、合わせてもらうと全然できていないから。
とりあえず現時点で、自分が不安に思う箇所を練習しておく。

✥ウンディーネ
久しぶりに思う存分練習できる日だったので、予定のない曲も少しだけ譜読み。ほんのちょっとずつでも練習していったら、いつか吹けるようになるかも...という気持ちで。やらないと絶対吹けるようにはならないからね。

***
2024.6.30(日)
✥マルタン:バラード
ついに伴奏合わせ。難しいようぅぅ…

✥ダフニスとクロエ 第2組曲
アルトフルートで。一応最後まで音を拾って吹いてみる。
冒頭から延々と続く64分音符…これも時間をかけて少しずつつ吹けるようになる予定。(吹けるようになるのだろうか…)
アルトフルートはやっぱり重い。あまり長時間やると手を痛めそうなので、ほどほどにしておく。
ゆっくりちょっとずつ取り組もう。

***
2024.7.3(水)
✥ジブリメロディーズ100より
「風立ちぬ」の「奈穂子」という曲が気に入ったので、ちょっと練習する。
楽器の鳴りがよくないので音出しがてら。
ブレスの音が気になるな〜息の吸い方を研究するべきだな。課題が無限に見つかる(^_^;)

✥A.S:Symphony No.4
先日、苦しみながら集中して練習した箇所(吹ける気がしない2か所のうちの1か所)を今日吹いてみたら、練習の成果が現れている!
少し光が見えた気がする…!
もう1か所は練習不足。そちらもやらなくては。

✥マルタン:バラード
先日の伴奏合わせでうまくいかなかったことを思い出しつつ。
メトロノーム必須。ピアノと合わせをしてもらうと、できていないところがよくわかって課題がよりクリアになるかんじ。

✥オネゲル:牝山羊の踊り
今月の音楽会(弾き合い会)でやろうと思って、半年ぶりくらいに吹いてみる。
全然吹けなくなっててげっそり(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
何回か吹くうちに思い出せるかな〜。
苦手だったところは、もう一度ゆっくりやり直そうと思う。

***
2024.7.4(木)
✥牝山羊の踊り
スタッカートの音の切り方に悩む。
とりあえず舌と腹筋がどう動いているか、確かめながら吹いてみる。
指の動きの苦手なところはゆっくり、くり返し吹いてみる。
「苦手な状態だけどなんとか吹いているレベル」でクリアにしちゃうから、本番で不安なまま吹かないといけなくなるんだな、ということに今さら気づく。
「簡単に吹ける状態になったらクリア」にしないといけないのに。

✥マルタン:バラード
今日も伴奏合わせでうまく吹けなかったところを。
そんなに難しくない(と思っている)のに、なんかもたつく…というところの運指を少しずつチェックしていくと、ぎこちないところが見つかる。
こんなところで引っ掛かっているんだな。なめらかに動くようにくり返す。今日できたのは2所だけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?