見出し画像

フルート練習の記録〜優先順位を決めて取り組む〜

優先順位を決めて、その通りにやっていかないとまわらないな、と思う。

***
2024.3.24(日)
アンサンブル練習。木管五重奏。
(メンバー全員)自分のことに必死すぎて、他の人の音を聞く余裕がなさすぎる

***
2024.3.25(月)
レッスン。
大変ひどい状態でレッスンを受けて、ごめんなさいという気持ち。
アンサンブルの本番が終わるまで、マルタンは触らないことに決める。

***
2024.3.26(火)
曲を通して吹く練習をしていきたい。
✥ソノリテ
✥ライヒャ:木5
先日の合わせで、指がからまりまくった1楽章から。
テンポは、Allegro ma non toroppoで、合わせの時のテンポは速すぎたかも?テンポの設定は慎重に。
運指がこんがらがっているところがあるので、ゆっくり練習。あともう一歩。
2〜4楽章も一通り吹いておく。
✥N.ロータ:Quintet
吹かないと曲を忘れてしまうので、テンポetc.を確認しつつ、今日はさらっとだけ。

***
2024.3.28(木)
前日は思い切って早く寝たので、今日は元気。
✥ソノリテ
✥N.ロータ:Trio
1〜3楽章まで通して吹く。
通して吹いて、全体の流れをつかむ。
指などちゃんとクリアできてなくて、パーツごとに必要があるところもあるけど、曲の流れの中で吹けるようにしないといけないので、通して吹き込んでいきたい。
慣れてきたゆえか、指が滑って音が抜けることがある。しっかりつかまえて、勢いは保ちつつ、丁寧に。
✥N.ロータ:Quintet
こちらも1〜3楽章通して。
3楽章は音がちゃんと読めていない?のか、少々頼りない。
1楽章の高音のトリル + WHighEはあと一歩…というか二歩ぐらい?
✥ライヒャ:木5
1楽章。指が心配なところだけ。

***
2024.3.29(金)
✥パートオブユアワールド
ソノリテをする気にならなくて、音出しのつもりで、ディズニーの「リトル・マーメイド」から「パート・オブ・ユア・ワールド」を。
ディズニーの曲はたのしくて良い。
✥変容
調子が良くないので、どういう曲か忘れないため…ぐらいの気持ちで通してみる。
中間くらいから吹きにくい(リズムや音域)と感じる箇所があるので、途中を少し練習しておく。
ポルタメントは(自己評価で)40点ぐらいかな。
今日は根を詰めないで終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?