見出し画像

マスカレード

アルバム6曲目「マスカレード」の歌詞や制作のこと

Apple Music


Spotify

ああ今夜だけは 本当の君を見せておくれ
ふと気がつけば がんじがらめ 
息が苦しいだろう?
もう仲間たちは踊り出して 
浮かんでは沈む
ゴージャスなドレス 仮面つけて 
華やかな夜だ

だれもかれも踊る 手と手 あわせ回る
君はうれしそうに 今に羽根広げる

ああ僕の胸が傷ついても 君は踊ってる
ふと気がつけば 指の先に燃え上がる宇宙
もう仲間たちは 月の光閉じ込めて遊ぶ
ゴージャスな牙が白く光る 
きよらかな夜だ

だれもかれも見てる 違う夢を見てる
重なるひとときだけ 少し強くなれる
だれもかれも踊る 手と手 あわせ回る
君は隠せやしない 今に羽根広げる

イントロのフレーズが頭の中で流れてきてそのまま続きをつくりました。
(2015、2016年頃の作品です。もういろいろ忘れてきてる。)

わたしには数年に1度、ヴァンパイアブームが訪れるのですが、この曲はそんなときに書いたと思います。(ずいぶんと前のことなので忘れてきてしまいました…)
歌詞に出てくる「牙」はヴァンパイアの牙です。

みんなそれぞれ全く違う世界をみてるけど、重なるひとときには良いことも悪いことも力が増幅されていく。。。自分はそれを少し遠くから眺めている感じ。これを書いた時は孤独感が大きかったんだと思います。孤独感はわたしにとっては切り離せないテーマかもしれないなと最近思います。

イントロやソロで鳴り響くクラリネットは、知り合いのクラリネット奏者の方にお願いして吹いてもらいました。とても素敵でかっこいいです。

エンディングの怖くて神秘的な部分はみっぴが作ってくれました。というか、ある日勝手に付け足されていました。みっぴ曰く「カタコンブ」だそうです。(「カタコンブ」は地下の墓所のこと。ヴァンパイアっぽいね!)
これにより闇の要素がだいぶ深まりました、わーこわい。当初そのカタコンブがもっともっとすごく長くて呆然としてたら、みっぴが短めに調整してくれました。曲名も一時期、勝手にカタコンブにされてました。

ハロウィンぽいかな?


いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。