見出し画像

2.「GHOST」

配信中の「Birth of the Blue」2曲目、「GHOST」の歌詞や解説です!

すみれ色に染められて 空には月がのぼる
暗がりの中 まってて こたえは今日もでない

tonight tonight 暗い夜にはおどろう
星降る なんにもない日に
tonight tonight 透き通る闇に沈むゴースト
この夜は君を抱きしめよう

 砂のように運ばれて 過ぎ去ったやさしい夢が
暗がりの中 うごき出す 泣いている あの日のままで

tonight tonight 暗い夜に…
歌う うた なんにもない日に
tonight tonight ああ すべて夢なら
goodnight goodnight この夜に身をまかせよう

tonight tonight 暗い夜にはおどろう
星降る なんにもない日に
tonight tonight 透き通る闇に沈むゴースト
この夜は君を抱きしめよう
ララララ ゴースト

6月、7月の夕暮れ時の空はとてもきれい。
弾き語り動画をインスタグラムにアップしてた頃の、2015年6月のうたです。

ゴーストは叶えられない夢、届かない想い、解決しない悩みのこと。そんなゴーストたちを抱きしめて、もやもやが浄化しますように、昇華しますように想いを込めて歌いました。

憂鬱で退屈で、代わり映えのしない毎日で、心の表面が冷めてしまって、カラカラに乾いてしまったような感覚。それなのに、胸の奥では燃えたぎった何かが強く存在を主張してくる。本当の気持ちを押さえ込んでいる。素直に語り、まっすぐがんばれる時代がとうに過ぎ去ってしまったのだとわかっている。そんな自分と向き合っている歌です。

ワルツ、3拍子のゆったりした曲です。わたしは3拍子が好きで、初めて作った曲は3拍子でした。ワルツを踊ってるイメージが好きだし、単純に3拍子のリズムが好きです。昔のおとぎ話に出てくるような大きなお城で、黒い影とワルツを踊ってるイメージ。

音は古めかしい雰囲気の音色を使ったり、弦楽器を入れたり。

このリズムトラックは、古いサウンドのドラムループからパーツを取り出して組み立て直しています。ベースはみっぴが弾きました。

いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。