見出し画像

「花こまと共に歩む会」総会を開催!〔兵庫県姫路市〕

 昨年の総会以来、この間一番の衝撃は、「花こま」代表の急逝でした。昨年2月に就任し、これからという時だったのに、あっという間の出来事で、代表が欠けるという大変さを噛み締める大きな出来事でした。そんな私達に、姫路民族音楽教室「こまの会」の皆さんをはじめ、沢山の方々からご支援を頂き、その後の公演を何とか続ける事ができました。この間、皆様には大変ご心配をお掛け致しましたが、新体制「花こま」で心新たに邁進して行く決意として「新代表」「新準座員」を発表させて頂きました。また、改良された構造にふさわしい衣装を持った「さんしょう太夫」人形の製作過程や、獅子舞講習会の案内もさせて頂きました。沖縄でお世話になった方から現在の沖縄に関する新聞記事が総会に寄せられ、沖縄に押し付けられている現実を皆さんと共に受け止める時間ともなりました。
演目:背柱式車人形「谷茶前」

背柱式車人形による沖縄民謡「谷茶前」


「新曲さんしょう太夫」に登場する新しく製作中の「つしおお」人形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?