見出し画像

久しぶりに

何年ぶりだろ?
30年らいの友人に会った

群馬に住んでいる友人が品川に仕事に来る為少しだが会えないか?という連絡をもらい会うことになった。

待ち合わせで気づいてもらえなかったら?わかるかしら?

そう思い待ち合わせの場所に!

改札を出てくる彼女はすぐにわかった

気づいてもらえてホッとした

お互いに【変わらないね〜】そんなふうに言い合う時間が昔を思い出す

彼女との出会いはカナダ(トロントからハイウェイで1時間ほど行ったハミルトンという街)

彼女は帰国する為のサヨナラパーティーにいた

何人もいる中何故か?彼女と話をし、連絡先を交換

一時間程度のパーティーだった

大学生の私は、ほとんど英語も話せないのに短期留学を申し込んだ

私以外は英文科や仏文科のため、語学力はもちろん私以外はあった

前の年にカナダのバンクーバー、カルガリー、ビクトリア島を旅行し、もう一度カナダに行きたいという思いだけで行くことにした

何を言ってるか❓わからない

そんな私にホストマザーはtalking timeを設け私の持っていった辞書でわからない単語は教えてくれた

帰る頃には何となく言ってる事が理解できるようになったが、伝えたい事を上手に伝える事は出来ず歯痒さを感じてた

今でも思い出すのは語学の勉強ではなく、ホストマザーが作ってくれるランチ弁当!

朝、チキンorポーク❓と聞かれる

ポークと答え、お弁当を見ると昨日と同じに見える

【チキンorポーク】ハムの種類の違いだけだった

勉強よりもランチの方が印象深い

帰国後、大学でも英語は取っていなかったのでまた振り出しに戻ったがドイツ語を選択していたこともあり、しばらくドイツ語会話を習った

今は❓というと英語もドイツ語も話せないがこれも良い思い出

その時の事を思い出しながら我ながら楽しい人生を送っているな〜とニタニタ

そして、あれから30年未だに付き合えている友人に感謝

本当に偶然の出会い

何でも話せ弱音を吐ける友人との束の間の時間

久しぶりに短期留学した時の無謀さを思い出した時間

笑いながら30年の間の出来事を二人で話せる今

私達って幸せだわ‼️と心で呟く

あの時のような行動力を忘れないように!


私の人生を彩ってくれた多くの出来事と出会い

明日からまた頑張れそうだね


何も考えず行動できたあの時

自分がやりたいように生きていく

そんな子に産んでくれて育ててくれた両親

どちらの血を引いたのかしら💕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?