見出し画像

何故言わなかったの?

私は小さい頃いつも成績が悪かった。

私より下の子は数名だった。

いつも外で泥だらけになり走り回り、家に帰るとすぐに足を洗うように言われた。

男の子のようにザリガニやカエル、トンボ、カマキリを捕まえては持ち帰る事もしばしば。

カマキリの卵ってフワフワした感じだった。これが卵❓どうやって産まれるの❓興味深々。

もちろん、そう思えば持ち帰る!

母にも自慢気にとって来たことを報告。母は特に何も言わなかった。

カエルの卵。カエルから想像できないその形。これから産まれるの❓

画像1

そう思えばやはり家に持ち帰る。


卵はいずれ孵化する。


もちろん、カマキリの卵も、カエルの卵も孵化した。

ある朝、部屋はカマキリの赤ちゃんが沢山床を這っていた。

カエルはおたまじゃくしから足が生えて、可愛い‼️と思っている間に家の中を跳ねていた。

カマキリは外に出た子もいたが潰してしまった子もいる。

カエルは部屋で干からびてしまった子もいた。


部屋中にカエルやカマキリがいっぱいいる状況‼️


私が親ならきっと頭から火を噴いて怒っていたと思う。


しかし、母はその状況でも「可哀想だからもう連れて帰ってくるのはやめようね!」というだけだった。

それ以後、カエルもカマキリの卵も持ち帰る事はしなかった。



小学校に入っても「自分の名前も書けなかった」と母が後に言っていた。

本や漫画さえ読まず、勉強ができるはずもなかった。

身体を動かす事、何かを作る事は人並みにできた。

しかし、母は内心大丈夫かしら?と思ったこともあるらしい。


でも、私は勉強が嫌いと思った事は無かった。


卵を孵化させてしまう、勉強もできない子だったが両親は「勉強しなさい!」と私に言った事は無かった。


そんな両親に育ててもらった事に感謝する。


今でも勉強は出来ないけど、嫌いでは無い。


「何故勉強しなさい!と言わなかったの❓」と大人になってから聞いたことがあった。


母は勉強しなさい!と言ったらやった❓


う〜ん!どうだろう?



母は【やりなさい!と言ったらきっと反発して余計やないから言わなかった‼️】と言っていた。


そのおかげで、出来る出来ないは別にして勉強を嫌いにはならなかった。


興味のあることしかやらないできたが、楽しく学ぶ事ができた事は私の人生にとって大きく影響した。

仕事しながら大学で聴講生として勉強したり、興味ある事を学ぶ機会を持つ事ができたのも「勉強=嫌なもの」ではなかったからだ。


自分が親だったら❓


絶対無理‼️

「勉強しなさい!」と言ってしまいそうだ。


今の自分がある事に感謝しつつ遠い昔の思い出が蘇る。


笑って言える事に幸せを感じる。


その時の好奇心を潰さず育ててくれた両親は私の1番の理解者である。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?