見出し画像

種から育てた自家製かんずり

かんずりは新潟県妙高市で作られている赤唐辛子と米麹を使った柚子胡椒のような薬味調味料。世界的にも米麹を使った発酵唐辛子は珍しいのだとか。
昨年試しに作ってみたところ、ことの他美味しく出来て本来なら3年寝かすところが一年と保ちませんでした。程よい辛さの唐辛子を沢山育てたい!

友人から信州松本で育てられた韓国唐辛子の種をいただいたので昨年夏にたくさん育て、大寒に入り10年に一度という大寒波も手伝って良い雪さらしが出来ました。
少ない情報を手掛かりに試行錯誤の美味しい作りをお伝えします。

一粒万倍、粘土質の畑でも立派に育ちました。
様々な形
肉厚でふっくらと
辛すぎるので種を取り除き、天日塩で塩蔵

本場妙高のかんずり用の唐辛子は辛すぎず甘すぎず、大切に継がれている品種のようです。いつか手に入れることが出来たらと思う。
大きさも20センチととても大きいのだとか。
韓国唐辛子は甘いイメージであるけれど、日本の土では辛くなってしまった。ええ、激辛です。(笑)

日中の最高気温氷点下6℃の記録的大寒波の日に雪さらし
地吹雪に埋まる唐辛子
あられと唐辛子
4日目掘り起こし
確かに少し辛味がマイルドになったかも。

妙高市名物かんずり
https://www.yukiguni-journey.jp/6317/

自家製かんずり 私のレシピ

ここから先は

856字 / 7画像

¥ 600

よろしければサポートいただけたら嬉しいです。頂いたサポートは次なる執筆の活動経費に大切に使わせていただきます。