見出し画像

失敗する人が結婚できる!婚活成功のために避けて通れないこととは?


こんにちは。
婚活ハナコとタロウのカウンセラーTakahiroです。

今日は婚活を成功させるために避けて通れないこと、について書いてみたいと思います。
最初にお伝えしますが、マインド論です。
イマスグ役立つノウハウを紹介したほうが、ウケがいいのは承知の上ですが(汗)、あえて原理原則について触れたいと思います。

成功法則って色々ありますよね。

・清潔感を大事にする
・プロフィールをしっかり書く
・こまめに連絡する

とか細かいことを言い出すとキリがないんですが、一番大事なマインドの部分ってなんだと思いますか?

「成功のために失敗を重ねる」

私が会員さんのサポートを通じて感じていることはコレです。

成功するために失敗するってどういうこと?
って思うかもしれません。

つまり失敗なくしては成功はありえないということです。
ただし大きな失敗はいけません。

私は結婚相談所を開業する10年くらい前から自営業として、仕事をしてきました。
小さいながらも10年間も廃業せずにやってこれたのは、大きな失敗をしなかったからですね。
大きな挫折がなかったことも、辞めようと思わなかったことにつながってると思います。

大きな失敗からは立ち直れないことがありますが、逆に小さな失敗は経験するべきです。
というのも、婚活や恋愛は経験しないとわからないことが多いからです。

失敗してフラれたり、嫌われたりしたら二度と同じ過ちは繰り返さないですよね?

でもどうでしょう?
例えば婚活のブログやユーチューブを見てたくさん勉強したところで、失敗は避けられるでしょうか?

「知っている」ことと「できる」ことは全く違います。
いくら勉強をして婚活について予習しても失敗を完全に避けることは不可能です。
だからといって、見ないでいいというわけではないんですが・・・。
行動を起こしながら勉強するのがベストでが、多くの人はインプットよりもアウトプットの量が少ないですね。

私達カウンセラーの仕事も同じです。

経験値が多いカウンセラーはアドバイスが的確です。
これまでのカウンセリング経験からアドバイスができるからです。
過去にはアドバイスが失敗したこともあるでしょうが、その失敗があるからこそ今目の前にいるいる会員さんに活かせるんですね。知識は多いけど経験を積んでいないカウンセラーさんの言うことは薄っぺらいです。

失敗したくないという心理につけこまれる

とはいえ誰でも失敗はしたくないですよね。
私だって同じです。
一直線でゴールに進みたいと思います。

でも恋愛や結婚ってそういう「失敗したくない」という心の隙間をついてくる商売がたくさんあるんですよね。

・高額な情報
・高額なコンサル

このnoteは無料で公開していますが、数万円でnoteを売ってる人もいますよね。
さすがに社会問題化してるみたいですが・・・。

恋愛や結婚なんて、100人いれば100通りの事情を抱えています。
それが1冊の本やテキストで劇的に解決されると思いますか?
それでも買ってしまうのは、値段が高いことと、販売ページの売り煽りがすごいからですね。
これを買うとなんとかなるかも・・・?と思わせるのが非常にうまいんです。

情報が溢れたこの世の中に、事態を激変させる強力なノウハウなんて存在しない、というのが私の持論です。

参考にするために1000円程度の本を買うのはいいですが、教材購入に数万円かけるのは疑問です。

もし高額ノウハウを購入したいと思ったら3日考えてからにしてください。

もしその3日の間に販売が終了していたら、ご縁がなかったと諦めましょう。

失敗を予防するより、失敗を支えてくれる人がいるほうが大事

・婚活してみたけど会うまでたどりつけない
・会ってみても交際にならない
・交際しても結婚までが遠い

こういうのって小さい失敗です。

婚活を経て結婚する人のほとんどが経験しています。

なので失敗せずになんとか結婚したいと考えるのはやめましょう。

出会っては別れ、結婚を意識したころにフラれ。

こういうのは当たり前に起こります。

失敗しないでおこうと考えるよりも、失敗後にすぐに立ち直れる環境を整えるのほうが大切です。

婚活の成否は心の持ち方で決まります。

事実は動かせません。

薄毛をコンプレックスに感じて婚活するか、それをネタに明るく振る舞うか、心の持ち方ひとつです。

失敗しても気にしない、すぐに立ち直れるという鋼のメンタルをお持ちの方は問題ありませんが、大抵の場合、傷ついたり失敗したりすると次の一歩を踏み出すのがしんどいですよね?

そういう時に励ましてくれる第三者がいるのといないのでは大違いですよ。

家族でも友人でも誰でもいいです。

親身になって話ができる、あなたの「味方」をつけましょう。

人生は味方を多く作った人がうまくいきます。

もし身近に味方がいないのであれば、私達のような結婚カウンセラーを頼ってください。

結婚カウンセラーはいい人を紹介するのも仕事ですが、会員さんのピンチを救うのが最大の仕事です。

そして残念ながら大なり小なり婚活をしているとみんなにピンチは訪れます。

結婚相談所に入会される方は、恋愛経験が少ない方が多いです。

恋愛経験って、振り返ってみると楽しかったことよりも、辛かったり失敗したことのほうが、後々の人生に生かされるんですよね。

良い結婚を望むなら、失敗を繰り返しながら前に進んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?