見出し画像

ハナコの呟き#1

 私の実家は風変り。主人の母と私の実母と二人で一緒に住んでいるのだ。もうかれこれ10年以上になる。
 そして、これまた不思議なことに、主人と私の父親も同じ時期に亡くなった。しかも二人とも癌で……
 まだある。なんと二人のお墓はお隣さんなのだ!

 驚くことに、先日から叔母(実母の姉)も加わった。三人とも90歳前後で、足腰や内臓に問題を抱えている。しかも叔母は認知の症状がある。
「助け合わなくちゃ」と母は言う。
 自分の体さえも持て余している母たちが叔母の面倒などみれるのだろうか?

 今日は叔母が食べ物をのどに詰まらせ救急車で運ばれる騒ぎを起こし、私の母が付き添っている。私は呼び出されて散らかった部屋を片付ける。
 この先どのような結末を迎えるのか考えるだけで恐ろしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?