見出し画像

私は今日も、サメと寝る【夫婦別室について】

こんにちは!婚活ライターをしているハナコと申します🥰
先日ふと呟いたこの投稿に、思いもよらぬ反響がありました。
https://twitter.com/Konkatsu_Hanako/status/1417139514540052491?s=19
このツイートにあるように、我が家は寝室が2部屋に分かれている「夫婦別室」をやっています。
同棲当初から始めて、このnoteを書いている今まで数ヶ月、「やっぱ一緒の方が良かったかも…」と思った瞬間は一度もありませんでした😂
今回は、

・なぜ夫婦別室にしたの?
・夫婦別室って何がいいの?
・夫婦別室をするにあたって、意識したこと

の3つをメインテーマに書いてみようと思います☺️

1.なぜ夫婦別室にしたの?

まず初めに、夫婦別室になった経緯から。

画像1

結婚前、私は激安アパート(家賃2.9万円管理費水道代込み、ユニットバス、オートロック無し)に住んでいました。
いやー…、今思ってもよくぞあんな所に何年も暮らしていたものだ🥰
そして夫は中古で購入した一軒家住み。しかも一人暮らしなのにめちゃめちゃキレイにキープしてる!

こんなのもう、彼の家に住むしかないよね!😇ということで、入籍の数ヶ月前に引っ越しました。

画像2

引越しと同時期にベッドを購入し、気分は新婚さんいらっしゃーい!🥰
2人でベッドに寝て、朝起きたら横に旦那さんがいるなんてどんな少女漫画~!?
そう思いながら寝た初めての夜ですが、その数時間後に起こされることになります。

「ハナコちゃん…ごめん…腰が痛い😭😭」

この時初めて気付いたんですが、彼は和室&お布団派でした…!!
これまで何十年も布団で眠り、畳の感触を毎晩味わっていた彼にとって、ベッドのマットレスはふかふか過ぎたのです。不覚😭

かくして、私たちは初夜が終わらぬうちに夫婦別室となりました。チーン😇
今では、「おやすみ~!」「また明日ね~!」と声をかけあってからお互い寝室に入っています。

2.夫婦別室って何がいいの?

思わぬ展開で夫婦生活になってしまいましたが、正直いい事だらけでした!
ここではそのうち3つをご紹介します。

・生活サイクルが整う
・「自分だけの空間」ができる
・気持ちをリセットできる

画像3

同棲・同居していると、こんなことはありませんか?

✅相手と自分で起きる時間が違う
✅それにより、自分がまだ寝れる時間にアラームが鳴ってストレス
✅寝てる最中にモゾモゾされると起きちゃって不眠
✅夜遅くに帰って来た相手が電気をつけたせいで起きちゃって不眠

私は寝坊しがちなので、毎日沢山のアラームをかけています。
私にとっては必要不可欠だけど、これ彼にとっては不快極まりないハズ…!
でも扉1枚挟んだ別の部屋なら、アラームは聞こえてもイライラまでは行かない程度。
相手も自分も生活サイクルを変えないまま同居しやすくなります☺️

どちらかが残業やイベントごとで遅くなっても、「寝ちゃうね~!」「OK!」の1ラリーで終わる。
かなり快適です💕

画像4

休みの前など、たまには夜更かししたい。でも家族がいるとやりづらい…そんなモヤモヤも、自分だけの空間があれば解決します☺️☺️

漫画を読む。ストレッチする。Switchで遊ぶ。
相手に迷惑にならない範囲なら何をやってもOK!って、凄くありがたいしストレスが溜まりにくい🥰

一緒の部屋なら「そろそろ寝たら?」と小言を言われそうな時間でも、自分で責任持って夜更かしが出来る。

元々実家でも早くから1人部屋を貰っていたり、高校を卒業してすぐに寮のある学校に行ったので、一人で寝るのに抵抗はありませんでした。

二人でデートするのもいいけど、一人でふらっとお出かけするのも好き。そんな私にとって、寝室はまさに”理想の空間”といえます。

画像5

夫婦といえど、人間同士なんだからケンカする時もある。
でも、そんな時に同じベッドで寝なきゃいけないとなると、正直しんどいことも多いです。

以前元カレと同棲していた時は、なんと1Rに無理やり2人で住んでいたのでもう…ケンカの時が大変過ぎました😂
お互い「もういい!」と出ていくようなタイプでは無かったため、ひたすら無言の時間が続いてしんどかったです。

でも、寝る部屋が別ならじっくり頭を冷やせる。
ただ単に仲直りするためだけでなく、「本当はどうするのが良いんだろう?」と考えるのにも夫婦別室はとても良かったです。

3.夫婦別室で意識したこと

・部屋の使い方に文句を言わない
・OKサインを作っておく
・自分の部屋づくりを楽しむ

画像6

私も彼も、自分の部屋は割と好き勝手にカスタマイズしています。

私の部屋には大好きなアイドルのポスターが貼ってあるし、ベッドサイドにはこだわりの「睡眠ケア」アイテムがあったり、キャンドルを置いてみたり。

対して彼の部屋はラジオや趣味の本などが置かれ、睡眠も趣味も楽しむ部屋になっています。

彼の部屋をちらっと見て「布団畳んでないな~💦」「イヤホン凄いことになってる😂」と思うこともあるけど、それは口に出さない。
私もごちゃごちゃしてしまう時があるし(笑)、自分の部屋はそれぞれが責任をもって片づけるものという暗黙のルールが出来ています。

画像7

とはいえ、一緒に過ごしたい夜や、ちょっと話したい時もある。

そんな時、我が家は彼の部屋と私の部屋を挟むふすまを「ちょっとだけ」開けておくことにしています。

ここは、それぞれのカップルで決めていくのがいいですね🥰
何にせよ完全に閉め続けることはせず、時にはドアを開けて二人の空間にするのが平和を保つコツです💕

画像8

これは一番大事なこと!
彼に家賃を払って貰っているからと、遠慮していませんか?

そんな状態で自分だけの部屋を持っても、完全に「自分のもの」には出来ません。どこかに彼がいるんだもの。
ここは、この部屋の中はぜーんぶあなたのもの。厳密には違っても、そうだと信じる。これが大切です🥰

オシャレでなくても、安い雑貨しか買えなくても、自分のものを少しずつ増やしたり、家具のレイアウトを変えてみたりしてください。
そしてその中で、ふぅっと息をついて、天井を見上げてみて。

きっと、気分がすっきりして「なぜだか分からないけど」心が軽くなるはず☺️

夫婦になるってとても素敵なことです。もしお子さんが出来たなら、それも本当に素敵なこと。
でも妻である前に、母である前に、あなた自身を大事にして欲しい。
全部上手くいくばっかりじゃない人生だからこそ、あなただけの空間を作り上げましょう🥰

まとめ:夫婦別室が、あなたとわたしの距離を近づけてくれる。

最初は寂しくならないかな、と不安だった夫婦別室も、今では自然に私たちの生活に馴染んできました💕

ふすま越しに聞こえる彼の寝息も、扉1枚開ければ会いに行ける距離も、とってもいい感じです🤗

もしあなたのパートナーが「部屋を分けてみない?」と言って来たら、嫌いになった?一緒に寝たくない?と悲しい気持ちになるかもしれません。
でも、一度勇気を出して、一週間だけでも試してみて下さい。

「あ、いけるな😂」となるかもしれないし、「やっぱ無理😭」も普通にありえます。そこから先は二人で話し合うこと。

今日も、あなたとあなたのパートナーが、幸せに眠れますように😌💕

ハナコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?