見出し画像

意外と1人で生きていけるよ。

婚活を始めた当時、私は3年間同棲し合計4年間も付き合った彼と別れた後でした。
巷には「復縁」的な言葉が溢れていますが、私の心は真逆。

「あーっ、すっきりした!とりあえず一人でゆっくりしよ…☺️」

恋人がいるって素晴らしいことだけど、その反面めんどくさいことも沢山あります。

・簡単に別れられない
・相手の嫌なところが見えちゃう
・ある程度行動を共にしなきゃいけない などなど

別れた直後の私は、そういっためんどくさい諸々から解放されてとても自由な気分でした。
部屋が散らかっててもいい。お金を自由に使える。適当なもの食べても怒られない!
自分の人生を自分で決めていくってこんなに楽しいんだと感じたのを覚えています。

その数か月後に結婚相談所に入会することになるのですが…しばらくは、一人の時間をかなり楽しんでいました。

そして結婚した今、改めて思う事。

「うーーん、なんやかんや1人でも全然生きていけるな…」

もちろん夫は大事!最高のパートナーだし、一緒にいて楽しいし、ずっと2人で生きていきたいという気持ちもある。
でも同時に、もし自分や相手に何かあって一人になっても、それはそれで大丈夫そうだなと安心している自分に気付いたんです。

これまで一人暮らしも二人暮らしも経験して、一人でご飯からショッピング、某テーマパークに行ったこともあるし、一人で過ごす楽しさも二人で過ごす楽しさも両方知っている。
その時その時で、自分が好きな方・幸せに感じる方を選べばいいんじゃないかな、と思うのです。

婚活してる皆さん、いつの間にか「結婚したい」から「結婚しなきゃ」になっていませんか?
今は結婚しなくても幸せになれる時代。
周りからは「早く結婚しないの?」「孫の顔が見たいなあ」と言われるかもしれないけれど、そんなの無視して自分の人生を生きたっていい。

婚活して結婚しなくてもいいかなと気付くこともあるし、無理に結婚に持っていく必要なんて全然ないと思います。

ただ、最後に大事なことを一つ。

「自分がした決断には、自分の人生で責任を持つ」

これが大事だと思います。

一人で生きていくかどうかって結局自分しか決めてくれないので、後悔しない選択肢を取って欲しい。少しでも「世間体が…」「親に申し訳なくて…」と思うのだとしたら、たぶんあなたは結婚向きなんです。

そして一人で生きると決めたなら、後悔しないように行動すること。なんとなくで決断するのが一番つらいし、いつ大きな後悔がやってくるか分かりません。

夜寝る前に、自分の心に聞いてみて。
「私はどっち?どうしたい?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?