見出し画像

婚活で大事にして欲しい、「なんで?」の感情

よく、私と夫との馴れ初めについて聞かれます。

私:当時20代後半。知人に勧められて結婚相談所に入る。
夫:当時40代前半。ほぼ同時期に結婚相談所へ入会。

結婚相談所の出会いって、お金かけて入るし「最後の砦」みたいなイメージがあるし、普段会わない人達と出会えるんだから素敵なものに違いない!
そう思う方が多いんですが、実は思ってる以上に普通~~~です。

出会いこそホテルのラウンジだけど、(一部のハイスぺ美男美女を除き)デート場所も普通だし、通常の出会いとそこまで大きな違いはありません。

なので私と夫もいつも通りお見合いして、良い感じだったから仮交際希望を出して、普通にデートしていました。
当然私にも彼にも同時並行している交際相手がいたので、他の人を選ぶ可能性もあった。

じゃあ、なぜ15歳以上歳の差がある2人が結婚に至ったの?というところに、タイトルの「なんでだろう?」が関わってきます。

最初に「なんでだろう?」と思ったのは、初デートで待ち合わせをしている時でした。
何とその時、私は待ち合わせ場所に向かうのとは逆方向の電車に乗ってしまっていたんです!

当然、普通なら彼が怒ったりテンション低くなってもおかしくない展開。それなのに、私が慌てて電話すると彼は「全然大丈夫!先に入っておくので、ゆっくり来てください😊」と言ってくれました。

え??なんで??なぜ怒らない??これが大人の余裕なのか…??

この最初の疑問を皮切りに、交際が進むにつれて様々な「なんで?」が湧いてきました。

・何で毎日LINEしてくれるんだろう?
・何でこの人とのデートだけスイスイ決まるんだ?
・何でこの人には自然体でいられるんだろう?
・何でこの人と過ごす時間が他の人より長いんだろう?

もう、「なんで?」の連続です。あれ?あれれ?と思っているうちにデートが決まる。デートに行ったら楽しい。あれ、何でこんな楽しいんだろう?

それもそうです。だってこの時まだ「彼を好き!」という感情は無かったんです。それまで『恋愛感情があるからこそ、デートが楽しいし楽な関係でいられるもの』と思っていた私には、初めての経験すぎてもはや謎でした。
デート中も独り言で「謎!謎すぎ!」と言いまくってました😂

でも、今なら分かる。
この「何でか分からないけど、彼といるとありのままの自分でいられるし、彼も幸せそう」という状態こそが、自分に相性の良い人と出会えた証拠なのだと。

今婚活中で、出会いはあるけど好きになれない!という人は、この「なんで?」という気持ちを大事にして欲しいです。

「好きってほどじゃないけど、一緒に居ると普通に楽しい。じゃあ、なんで楽しいんだろう?
「良い人だと思うけど、結婚したいってほどじゃない。それなのになんでお断りしようとは思わないんだろう?

今はトキメキが無くても、この人!という恋愛感情がなくても、後に「ああ、この人と結婚して良かった」と思うことはある。
行き詰まった時には、なんで?と自分に聞いてあげて下さい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?