見出し画像

京都町家にまた泊まる〜格致すおう庵〜

昨年の町家宿泊のお話を書いていなかったのをだいぶ遅ればせながら。。。
京都に宿泊するときは、町家に泊まるのがうちの定番。
今回は「格致すおう庵」に。

選んだポイントとしては
①2階建て
②堀川通りに近い
③商店街が近い
つまりはゆっくりお家ごはんしてまったり休みたい!

地元感の楽しめる立地

四条駅まで歩ける、繁華街まで散歩してもいいしタクシーでも行きやすい距離です。

渋滞回避のために道の広い堀川通りを移動の拠点にしたかったのです。
商店街。松原キムラ本店で肉とタレを買って焼肉しました。
近くには銭湯。

結構地元感のある立地なので、初めての町家宿泊だとハードルが高そうです。何度かやっていると、なんとなくですが勝手みたいなのがわかってくるので…!より地元感を味わいたくなったらおすすめです。

(初めての町家宿泊はちょっと値段がはっても寺町通り付近とか、いわゆる定番の場所がいいかも)

素敵なお部屋!

玄関も広々。すぐ隣に荷物を置ける和室があって便利。
おしゃ〜
小さなお庭も町家ならでは。
系列の町家がいっぱいあります
小さいけど十分。お鍋もあるから焼肉しました。
広いお風呂きもちい〜
2階の寝室も素敵
小上がりみたいなところもあって敷布団で寝てもOK

まるき製パンも徒歩圏内

めちゃくちゃ朝イチがおすすめ

地元のパン屋で朝食のパンを買う!となったら「まるき製パン所」だなぁ。おやつに買いにいってもいいし、朝も早くからやっています。

ただ以前よりも行列ができるようになっているので早起き。
うーーーーーむ。
とはいえお店のひとたちも、ものすごい速さでさばいていってるので、あらかじめ買いたいものをテキパキ注文できるように準備していくといいかも。

さてさて今年も秋の宿泊の準備をしなきゃ。
泊まれるかなぁ…
田舎の方にも興味があるから探してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?