見出し画像

ずっと好きだった人に子どもが生まれる

十数年前新卒で入った会社の同期のことが好きだった。

自分の結婚直前、お互い好きだったという確認だけはできたが、不倫や不貞行為に至ることなくお互い違う人と結婚した。

お互い会社を退職して居住地が離れてからも今に至るまで交流があって、うっすらした恋心と下心を抱きつつ、さりとて健全に、年に数回の頻度で飲んだりランチしたり散歩したりコロナ禍ではZoomお茶会などをしていた。

自分の性欲の減衰とともに好きな気持ちも薄れてきて、恋心の正体ってやっぱり性欲なんだな……と思いながら、次に会う予定についてのLINEのやり取りをしていると、数か月後子供が生まれるという旨のLINEを貰った。

取り乱したり泣いたりするかなと思ったけど特にそういうこともなく、当たり障りのない祝福メッセージを送って、何かから卒業したような気分になった。

先日半年ぶりくらいに会って、高輪ゲートウェイ駅から品川駅まで散歩して品川でランチして、その間昔の出産関連の本が面白いだとか、新築の家の話とか引っ越しの話とか、とりとめのない話を3時間半くらいして解散した。出産祝いというわけではないけどいつもよりちょっといいお土産を渡したら向こうも普段より少しだけよいお土産をくれた。

もしかしたら、あの日が今生の別れかもしれない。私たち夫婦は子宝に恵まれなかったので、うらやましく、ねたましい。まあでも、とにかくおめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?