見出し画像

こどもに何を残すのか

私は3人の子どもがいます。

小学生2人、幼稚園児1人

どこにでもある普通の家庭です

毎日毎日、宿題早くやりなさい。早く寝なさい。ガミガミ言ってます。恐いオカンです。

でも、こどもに都度言い聞かせていることがあります。

「ママが言うことが必ずしも正しいことではない。間違えていると思ったら教えて欲しい。ママに言いにくかったら保健室の先生にでも担任の先生にでも言いなさい。」
「家族だからって、ずっと一緒にいなくてもいい。自分と合う人といなさい。」
「将来ママの世話はしなくていい。プロに任せなさい。」

今は意味が分からずポカンと聞いています。 

でも、耳につくぐらい言い聞かせることが大事だと思っています。

世間にはいろんな親がいる。

明らかに放置、虐待している親

側から見たら円満だけど、心理的にヤバい親

どちらもヤバい親ですが、個人的には後者が厄介だと思っています。

こどもに将来のお金を残すことは当たり前

でもそれだけでいいですか?

こどもが精神的に自立できるメンタル

善悪の判断スキル

私はこれらを残してあげたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?