人は簡単に変われるのか

出来上がった性格や生活スタイルを簡単に変えることはできると思いますか?

今、私は自分を変えたいと思ってるのですが、これがなかなか難しい。

そこで、まずは自分の性格を書き出してみることにしました。

私の性格

①大雑把
良くも悪くも大雑把な性格です。例えば仕事も重要なところはとらえてるけど、細かいところはなんとかなる精神。周りの若い子たちの方がよっぽどきっちりしてる。よくここまで生き残れたなと思う。

②飽き性
3日坊主は当たり前。それなのに色んなことに興味がありすぎる。noteは続いてる方。
物事には飽きるけど、人には飽きない。

③ギリギリで行動
毎回早めに行動しないとなぁと思いながらもギリギリで生きてる。支払い、仕事の締め切り、こどもの学校関連、旅行の予約などなど。それでもなんとかなってるから結局反省しない。

④人のためなら動けるけど、自分だけのためならなかなか実行できない
人に頼まれたことや、人が困ってることはなるべく早く解決してあげたくなる。だから必然的に行動に移せるけど、自分だけのためならどんどん後回しにしちゃう。

自分を変えていく方法

まだまだありそうだけど、とりあえず変えたいと思っている4つについて、変える方法を考えていくとします。

①大雑把
これでいいか
なんとかなる

後々しんどくなるかもしれないと自分に言い聞かせて、最初の段階で細かいところまで突き詰める。
マニュアルがあれば順を追ってやる。飛ばさない。

②飽き性
色んなことに興味があるのはいいことだけど、本当に続けられそうか一呼吸置いて考える。お金がかかりそうなものは控える。将来的に自分の糧になるかどうか考える。

③ギリギリで行動
本来より前に約束や締め切りがあると錯覚させる。

④ 人のためなら動けるけど、自分だけのためならなかなか実行できない
自分をもっと大事にする!

出来上がった性格や生活スタイルを簡単に変えることはできると思いますか?のまとめ

すぐに変えていくことは難しいが、やはり意識することが大事

自分の性格や行動を客観的に見てみる

以上です!何かいい案があれば教えてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?