夫のこと

私の夫はドクターです。私が看護師3年目の時に彼が研修医としてやってきて、謂わゆる職場恋愛です。同棲を経て私が25歳の時に結婚しました。

そしておそらく夫はなんらかの発達障害があると思っています。いや、ほぼ確定なんですが。

長男はグレーゾーンと言われる、発達障害の診断はおりないレベルの障害があります。日常生活にはなんの問題もない。だけどコミュニケーションが苦手。人と関わるのが苦手。そういう子どもです。その代わり数学的な知能が高くて、この子の頭の中はコンピューターが入っているの?と思う出来事がたくさんあります。

話は戻って夫のこと。
夫もおそらく長男と同じタイプ。先に、夫も発達障害確定と言ったのは、長男の発達診断を受けようと受診した病院で家族素因がないか聞き取りをされた時に「お父さんもおそらくアスペルガーでしょう」と言われたからです。

夫はすごく優しい人。私に怒ったこともないし、不機嫌なところも見たことがないです。私のことを大好き大好きと今でも言ってくる。

でも
時間にルーズ
言わないとしてくれない
私を含めて人に対する興味が薄い
人が興味ない反応を示しても延々と話し続ける
少し考えたら分かることが理解できない、実行できない。

言い出したらキリがありません。正直一緒に暮らしてるとしんどく感じます。

11年経っても皿の一枚も洗えない。
洗濯機の回し方が覚えられない

小さな小さな積み重ねが今は山のようになりました。

この先、夫と長い人生どう過ごしていけばいいのか。答えは見つかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?