見出し画像

第155話 バイトしながら壊す膝

前の記事です▼

1年間程、就労移行支援事業所リタリコに通い、そこから紹介された市営公園大野極楽寺公園へ、4年間バイトが出来ました。
市営公園大野極楽寺公園で園内管理の仕事です。
・園内の植物管理(樹木と花)
・軍手とタオルの洗濯
・BBQ施設の管理
・除草
・植物の為の土壌改良
・園内の花の開花状況報告
など、園内を自転車で走り回ってバイトしていました。(片道4kmの場所で除草もある)

身体障害者1級の重度障害者が、よく健康な人と混じって4年も働けたものです。
この間に更年期障害や、コロナにシャント手術に変形性膝関節症とも戦いながら。
もちろん週3回の透析も通って。

辞めなくてはいけなくなった理由は、変形性膝関節症の悪化で整形外科医師からドクターストップです。
それほどやり切りました。

ニチニチソウ
小さな種が要らないなら早めに摘み取ってあげて。
種に栄養が要らなくなって花が長持ちします。

初めてやってみて好きと言える仕事に付けたのに、我儘ボディーは付いてきてくれませんでした。ちゃんと膝の軟骨は減ってきていたらしく、10分程度の凸凹した所を歩いただけで、膝に違和感を感じます。斜面や土の上を長く歩けないのです。

その体で秋の紅葉をプライベートで観にいき、12月初めに飛行機に乗って福岡県の広大な国営公園海の中道海浜公園へ行きました。
紅葉で膝に悲鳴をあげさせ、さらに福岡県へ行ったという暴挙!
ええ、我儘ボディーを無視しました(笑)

たっぷり膝に水が溜まり、バイト先の市営公園を束ねる所長から呆れられました。
○木所長「ボロボロだねー。」
言われて当たり前です。コロナは不可抗力でも、シャント手術に変形性膝関節症の悪化は想定外の休みです。人手不足なのに周りに負担をかけました。

ここで国定公園と国営公園の違いについて触れておこうと思います。
国定公園は、税金で運営されていて広大な自然を楽しむ公園です。
国営公園は、入園料などで運営されていて、人の手が加わった広大な公園です。

私がバイトしていた市営公園でさえも、自転車が要りますから見回り(ゴミや倒木や園内の設備点検)をするのは、なかなか骨が折れます。
市営公園では電動自転車で見回りでした。国営公園はバイク。寒い地方の国営公園は冬はスノーモービルだそうで、熊とも遭遇するそうです。

話を戻します。
変形性膝関節症を悪化させ、腫れた膝の水抜きに週1整形外科に通い、何とか復帰しても元気になれる膝ではなく、2024年5月末ドクターストップにより退職でした。

花壇の世話をしていて、お客様に話し掛けられ振り返る時、膝にピシッと痛みが出るようになったのがドクターストップのレッドカードでした。ずっとイエローカードを出されていて、転職してほしいと言われていましたが。

そんな訳で、やり切りました。
後悔はありません。




冬はホッカイロ付けてダウンジャケットでも寒かったね!
下痢が酷くて早退させてもらった時もあった。
下痢止め飲んでも動いて仕事するから。
好きなだけ動けて良かったね。
基本的にアウトドア派!
なのに病院によく行ってて偉いよ。
太陽の暖かさを病院の窓越しじゃ寂しいもんね!

次の記事です▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?