見出し画像

型染の作品一覧・お仕事募集

型染で作った作品を集めました。
主に最近のものになります。(2018年~2023年)
もっと古いものは(2000年~)型染のマガジンの方に載せてあります。

ろうけつ染を習ってから型染を学びました。

全行程一人で全うするのは大変で特に染める工程は
失敗が多く、断念する事もあります。
その中でどうやったら上手く行くのか試行錯誤しながら
出来上がった作品群になります。

染める工程まで本当には自分でやりたいと思っているのですが、
数年前に見たヒルナンデスで型染の図案作家なる人がいる事を
知りました。
型染の型を考える人で、そんな良い仕事があるのだと思い
出来るのならば私もなってみたい。

ご縁がありましたら、型染の型を考えてみたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


春を告げる鶯と梅を型染で表現しました。


干支の丑と松・縁起達磨・小槌・梅を型染で表現しました。ポチ袋の柄にも使っています。


葉っぱの形を型染で表現しました。


パッチワークスカートの1部分にネモフィラをモチーフにした型染を使いました。


型染したペンギン柄をスカートのポケットの1部分に使いました。


アマビエ様を型染の技法で表現しました。

此処で紹介しきれないものも数多くありましたが、参考にして頂けたらばと
思います。

宜しくお願い致します。

ゆっくりとではありますが、少しずつ、続けて行けたら良いなと 思っています。