ぽっかり空いた心の穴を、もう一度好きなことで埋めていこう

誰かさんの話です。
いろんなひとの期待を背負って走り続けていました。
「期待されているのだから、好きなことを我慢して結果を出そう。みんなだって我慢しながらやっている」
我慢すれば我慢するほど、努力すれば努力するほど、背負う期待はどんどん重くなりました。

「こんなの、自分の人生じゃない」

…そう気づいた彼は、背負っていた期待を背中から全て下ろすことにしました。

期待していた人はみんな離れていきました。
彼は、憤慨すると共にとても悲しくなりました。

「なんだ。我慢すればするだけ割りを食うだけじゃないか。だったらぼくも、好きなようにやってやる。」

しばらく、人から離れることに決めました。

だらだら続けていた、たいして好きでもないことはほとんどやめました。
興味もないのに読んでいた本、なぜ必要だったのかわからなくなってしまった道具も…ばっさり捨てるほどです。

たくさんのものを失ってしまいましたが、不思議と心は前向きになっていきました。

「全てを白紙にしてでも、もう一度やりなおそう」

時間があったので、以前から興味のあった絵に没頭してみることにしました。
がむしゃらにやっていたら、なんと自分の絵が売れたこともありました。
今までには覚えたことの無い感動でした。

我慢してやらなくなっていたゲームにとことん没頭しました。
好きなことをオープンにしていたら、幸運なことにたくさん好きなことを共有できる人がふえました。

「誰の期待も背負わなくていい。どんどん、自分を好きなことで充実させていこう」

暖炉の火のように、静かに心が燃えていくことが感じられました。

…と、まあ僕の話なんですけどね!!(バレバレか~?)

あけましておめでとうございます、と言って落ち着く間もなく、緊急事態宣言が発令されましたね。

ぼくも10年ほど前の性格だったらもっと陰鬱な気分になっていたかもしれませんが…
いろいろあって、いろんなことを前向きに考えられるようになってきた今では、だいぶ楽です。

なんというか、とんでもない事態でも、災いが転じて福になると言いますか…
考えること、悩むことをやめずに工夫して生きていれば、必ず活路を見いだせるはずです。

お金がなくても、物をたくさん持っていなくても…

……友達が全然いなくても………


なんとかなります!というかなんとかしましょうよ!
人と比べず、思うようにやってみる。これほんと大事ね。

……以上!ハナキチでした!
読んでくれた人に感謝を込めて、今年もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?