見出し画像

ラッシュガード皮膚炎?

「ラッシュガード」をご存知ですか?

ラッシュガードとは、ポリエステル・ポリウレタン・ナイロンの素材で作られたスポーツウェアの一種です。

マリンスポーツ用のアンダーウエアとして開発されましたが、
その後、日焼け対策として水着の上から着用できるよう改良されました。

最近では、ランニング、登山などスポーツの際や、BBQやガーデニングなど、さまざまなシーンで使用されるようになりました。

水にも日光にも強く、防寒にもなるので、冬に着ている人も増えているそうです。

この度、ラッシュガードによる皮膚炎の患者さんを経験しました。

1か月前から体がかゆく、ぶつぶつができるとのことです。
見ると下着の上にラッシュガードを着ています。
「ラッシュガードが合わないのかもしれません」と説明しました。


後日、その患者さんが
「ラッシュガードをやめたら、痒みも湿疹も治りました」
と喜びを報告してくれました。

「ラッシュガード」の材質は、ポリウレタン、ポリエステル、ナイロンです。
乾燥肌、敏感肌の人は、肌に触れる衣服は「綿」がよろしいのではないでしょうか。

****************************
*    ★質問募集★                *
*  日頃のなにげない疑問              *
*  ネットに◯◯って書いてあるけど、本当なの?   *
*  そんな疑問、質問を、コメントでお尋ねください。 *
*  お答えできそうなものは、            *
*  ブログで取り上げたいと思います。        *
****************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?