見出し画像

大きな世界と小さな世界

きょうは10月3回目のにちようび。

わたしにとってのにちようびは唯一ゆっくりできる時間であり.。o○

この時間は一週間のふり返り時間にもなっている。

なにしろ、いまのわたしのからだは手足を自由に動かすことが

できていた元気だったころに比べるとできることが少ない。。。

そして、できるコトとできないコトがあり毎日の過ごし方を工夫しなければ、子育ても仕事も持続可能な社会を目指すことと同じようにつづかなくなる。。。💦

そして、その日の気持ちや出来事などアウトプットできる

便利なツールのひとつとして、使っているのはツイッター。

ツイッターは、いまのわたしの手腕にはとても合っている。

それは、短めのことばをつぶやくことができ、

毎朝、きょうも生きている!生きていられてうれしい!

と生きることに感謝できる。実感できる。ありがたいものなのだ。

また、10月というのは先週コチラに綴ったように

この数年でベストと感じた一年前と比べる節目であり

スタートでもあり、この数年間と一年をふり返り。。。

そして、そこから学んだことや必要と感じたコトなど

確認する月として自分なりにチェック中。。。

おもうことは

「あ~わたしがいまいる感じている世界は

社会の中では小さい世界なのかもしれない。

そしていまのからだになる前は

大きな世界にいたのかもしれない」

なんておもったり。

この感じた

「大きな世界」というのは、体験している人が多い世界のこと。

「小さな世界」というのは体験している人が少ない世界。

という意味。

なんて、そのようなことを思ったら、以前描いた月を見上げている絵にそのことばを入れたくなった。

画像1

そして、節目を迎えることができたこれからの一年は

これまで体験したことや感じたことなども時々書きたいな。

とおもうわたしがいる。

そして、このいまいる感じている世界を体験していることを

様々な視点からたのしみたい!たのしもう♪

と、あらためておもう令和2年10月18日のにちようび🖊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?