見出し画像

しあわせならてをたたこう

久しぶりにnoteに出没しているのに、スキのリアクションをしてくださる方がいて、嬉しいです。
ありがとうございます♪
こんな気ままな投稿ですが、もしお時間が許せば是非読んでくだされば幸いです。

今日も一日息子と過ごしました。生後半年も経つとお互いリズムも掴めてきて、ギャン泣きされることもなく、穏やかな時間を過ごせています。
大変なことも多いけれど、素直で無垢な赤ちゃんと過ごす期間は人生で1番幸せな期間かもしれません。

最近、息子をあやすのに「歌」が有効なことが分かってきました。
お気に入りの絵本には声を出して笑っていましたが、歌も効果的だったとは!
(息子のお気に入り絵本、また機会があれば書こうかな…)
学生時代に声楽を齧っていたので、ここぞとばかりに童謡を歌おうと、YouTubeで流しながら歌いました。

そんな中、心に残った曲がひとつ。

【しあわせならてをたたこう】
しあわせならてをたたこう
しあわせならてをたたこう
しあわせなら態度でしめそうよ
ほら みんなでてをたたこう

しあわせなら足ならそう
しあわせなら足ならそう
しあわせなら態度でしめそうよ
ほら みんなで足ならそう

(※歌詞転載。続きますが割愛。)

…歌っていて涙が出そうになりました
なんて綺麗な豊かな歌詞なんでしょう
そういえば、笑っている時に手を叩いて大笑いしたり、リズムに乗って踊ったり、スキップしたり。
楽しい時に自然とやっていることが「しあわせ」なことなんだな、と気がつかされました。
心がじんわり。

息子に会えたこと、旦那さんと結婚できたこと、
周りの人に恵まれていること、美味しいご飯を食べられること、健康で毎日過ごせること。
当たり前だと思っていることは、幸せなことなんですよね。

育児休業中で職場から離れていますが、
仕事や家事に追われているといつの間にか自分が恵まれていること、忘れてしまいがちですが、
ふと心がいっぱいいっぱいになった時に思い出したい歌だなぁと、感じました。

*****

それにしても書きたいことがたくさん。
仕事の悩み(転職?天職?)。なりたい自分像。
育児日記。繊細さんエピソード。
恋愛をしていた頃のもやもや。
好きな本の紹介。好きなお店の紹介。
…また明日も書けるように頑張ります!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?