看護師、仕事をやめる

2023年12月末で、退職した。前回の記事に書いた、新卒から13年間ずっと勤め続けた病院を退職した。
上司にやめると言えない時期が続き悶々としていた。だけど、昨年10月頃に夫の出張、残業だらけの激務、こどもの体調不良、育児に全面協力してくれていた母の体調不良が重なり、「少し無理したら乗り切れるかもしれないけどもうメンタルもたないよーーーん」と心が悲鳴を上げかけていた矢先、上司から「フレックスの勤務やめて、みんなと同じ始業時間に変えられない?」と尋ねられ、
「はいもう無理!今でも朝いっぱいいっぱいやのにさらに30分も早く始業になるなんて無理よ~ん」となり、半ば勢いで「師長さんあのね、もう続けられなさそうですやめさせてください」って言ってしまって、あとは部長室の引き留めやらなんやらかんやらありつつも、年末に無事退職した。
まだあんまり退職の実感は湧かない。
産休に入ったときのほうがまだ「しばらく休める!」ってう実感が湧いた。
家計的に専業主婦になるという選択肢はないから次の仕事を探さなきゃいけないとは思いつつも、まぁすぐ働かないと飢えるってわけでもないしーとのらりくらり過ごしている。
退職なんて人生でそう何度あることでもないから、ちょこちょこ感じたことや考えたことなんか書き残していこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?