看護師を辞めたい

私は21歳で看護師になった。普通科の高校を卒業し短大で3年看護学を学び、国家試験を受けてストレートで看護師になった。
21歳から新卒で就職した中規模の急性期の病院に、35歳になった今まで、ずーーーーっと勤めている。これは結構珍しいことなんじゃなかろうか。
世の中の看護師さんは結構色んな職場を転々としていると聞く。

私は辞めるのが苦手なのである。21歳で就職するまでは高3の進路決定後から21歳で看護師として就職するまで、実家の近所のイタメシ屋でしかバイトの経験もないし、とにかく「やめます」が言えない。
そもそも高3のときだって初めてのバイト、怖いお局にいびられて(当時はいびられると思ってたけど今考えたら社会人として普通のことをキツめに教えてもらっただけ)もういやだやめる!!と内々には言いながら辞めたらまたバイト探さないとなー周りの同級生並みにバイトして恋愛してってしとかなきゃ!!みたいな友達も少ないくせに自分一人で感じてた同調圧力みたいなのだけで就職を機にバイトをやめるまで乗り切れてしまっただけ(あとは店長が作ってくれるまかないがおいしすぎてやめられないてのもあったかな…)。

でも今はとにかく!!今の仕事をやめたい!!もうしんどい、私だって丁寧な暮らしがしたいしこどもたちにもっと余裕持って接してあげたい。
朝は5時半よりも後に起きたいし帰りだって18時までに家に着いてゆっくり夕飯を作り(料理は嫌いやけども!)こどもの世話も実家ありきでなく自分でしたい。

でも今の職場では忙しすぎて通勤に時間がかかりすぎて、それは叶わない

実家も近くて協力的。夫も家事は私と同レベルかそれ以上。フルタイム共働きで経済的にも(子どもが小さい今は!)困っていない。
だが私は日々絶望している

仕事をやめたいのか、看護師をやめたいのか、母親や妻をやめたいのか、もう混沌としてる

#看護師 #フルタイム #看護師やめたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?