見出し画像

本が刷り上りました|クラウドファンディング活動レポート #3

お部屋で花を楽しむための「イラスト花図鑑」制作プロジェクト。
こちらの記事では、Makuakeで掲載している、活動レポートをもとに、プロジェクトの進捗やリターンの内容について ご紹介していきます。

タイトルが決まるまで

今回の企画を実施してはじめて、本のタイトルを決める難しさを知りました。
「エリの花図鑑」「イラストでみる花図鑑」などとイメージは浮かぶものの、実際に書店に並ぶとき、お客さまが目にしたとき、どうしたら手にとっていただけるのか?どういうキーワードが、本の内容を最大限に引き出してくれるのか?

『毎日が楽しくなる イラスト花図鑑』
というタイトルが決まったのは、ほんの1ヶ月前のことです。

タイトル決定について、著者のエリさんにコメントをお願いしました。

本書のメッセージは、あなたの毎日が花を飾ることでより楽しくなるということ。花を飾ること、知ることの魅力を私なりのイラストと言葉で伝えられたらと思います。

花を生活に取り入れることで、日々手をかけ、いけ方を考えたり、品種を知ることで、さらに花を選ぶ楽しみが増えたり・・・そんな生活のポジティブな変化が訪れます。
本書を手にとってくださる方の毎日が、より充実したものとなりますように、hanaikeからもそんな願いを込めて、送り出したいと思います。

続々と刷り上ってきています

書店に並ぶ2週間前。
本と、ポストカードが刷り上ってきました。

画像1

ポストカードは、書店などでは手に入らない非売品。
書籍の中から2柄(シャクヤク、マトリカリア)と、オリジナルを2柄(チューリップ、デルフィニウム)合計4柄をセットにしてお届けします。

エリさんからの要望は、マットな質感の紙。
イラストの雰囲気にマッチする、ツヤを抑えた厚手の用紙をセレクトしました。色味もほどよく沈み、ナチュラルな仕上がりです。

刷り上った本はこちら。

画像2

重くなく、A5サイズでバッグに入れて気軽に持ち歩ける・・・イメージどおり、それ以上の仕上がりにメンバー一同大満足です。

花のイラストは、カバーの背面までぐるっと配置されていて、とっても華やか!
リターンでのいち早いお届けか、お近くの書店でぜひお手にとってご覧くださいね。

エリ@flowereriy
多摩美術大学卒。在学中に生花店にて勤務し、卒業後はデザイン会社、造花メーカーを経験。Instagram上で花の楽しみ方をイラストで紹介し、「花のある暮らし」を提案。他コラム執筆、イラストレーション制作等。

画像3


いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。