見出し画像

花オタク、エリが行ってみた #3 花とカフェと、アンティーク好きにはたまらない【from afar】

こんにちは!hanaikeクリエイターのエリです。
こちらは「花オタク、エリが行ってみた」という、ちょっと気になる花関連のスポットを巡るコーナーです。
その名の通り、少しマニアックな目線で解説していきたいと思います!

今回はex.flower shop & laboratory という花屋が併設された、
from afar というカフェにお邪魔しました。

移転して、より魅力がパワーアップ

こちらの花屋は、以前 蔵前にあったのですが、今年から田原町駅近くに移転しています。
私、実はここのお店が好きで、2年前に行ったことがあるんです。
そのときの写真がこちら。

移転前▼

画像1

移転後▼

画像2

全体の丁寧で落ち着いた世界観が損なわれずに、広々とした店内で、ディスプレイの可愛さがより進化していました!
生花もドライフラワーも、少しずつ増えていました。

壁の前と窓の前では花の見え方も変わってきますね。
壁の前だと少し絵画のような雰囲気で、窓の前だと抜け感があります。

窓の前に花を飾ると、明るい時間帯は写真を撮ると逆光になるのですが
実際に見ると光に透けた花達がとてもキレイです。

画像3

▲銀座線田原町駅から徒歩3分ほど。灼熱の中行きましたが、すぐ着けて安心!

ドアの先には、まるでアンティーク雑貨店のようなカフェ。

こちらのカフェ、食器やインテリアがひとつひとつ丁寧に選ばれたような空間です。
蚤の市などが好きな方は絶対に気にいるはず!

画像4

▲注文カウンターには、まるで童話に出てきそうな可愛いカップがたくさん。どれで出てくるかワクワクですね。

平日、OPEN直後のお昼時に伺ったにも関わらず、席はお客さんで埋まり始めていました。
ケーキは売り切れ次第終了のため、土日に行く方は少し早めの時間に行くことをお勧めします。

画像5

▲店内入ってすぐに花瓶やドライフラワーなどが販売されています。

画像6

スターチスが多い印象でした。
それもそのはず、スターチスのドライフラワーは色合い、ふわふわ感共に
ドライフラワーの中では抜群の可愛さを誇ります。

ちょうどhanaikeではスターチスのドライフラワーの販売がされています。

ちょうど良いガラスボトルも同じく販売されています。その他にも軽いので吊るしたり壁に貼り付けたりしても楽しめますよ!

夏こそ、涼しい室内でドライフラワーを楽しむ季節にぴったりです。

画像7

お花はこの写真の少し奥の棚、入り口付近にディスプレイされています。
見たところ、各本数はそんなに多くないですが、色んな種類が揃えてありました。
8月の終盤ということもあり、秋の花もちらほら。
ワレモコウやセルリアなど、キレイなドライフラワーになるような花も。

ガラス花器が透明でシンプルな分、カラフルで個性豊かな花が映えますね。
色んな種類を飾る時は花器をシンプルに・・・自宅での飾り方の参考にもなります。

画像8

▲キレイなピンクのセルリア。英名は「Blushing bride(頬を染めた花嫁)」ピンクがより愛らしく見えますね。

気分が落ち着く、大人の空間。

それでは、カフェメニューもご紹介。
お花の近くの席で、ほうじ茶のテリーヌショコラとアイスカフェラテを注文。
他にも、ふかふかのソファー席などもありましたよ!

テリーヌショコラは濃厚!ラテもエスプレッソがきいててとても美味しかったです。
季節のタルトも人気だそう。

画像9

▲絵本のディスプレイも、横のランプも、雰囲気があります。

画像10

▲木彫りの熊。この空間に肩の力を抜くバランスが素敵。

ひとつひとつ、個性のある雑貨や家具たちが、なんとなく調和する居心地の良さ。

花を飾るのも同じで、細かいことよりも自分の「好き」を集めると
自然と調和するものかな、なんて思っています。

現代風ながらも、喫茶店のような雰囲気も醸し出す「from afer」

夏の終わりに、丁寧に彩られた空間で、花と共に癒されてみてはいかがでしょうか。

画像11

▲パンパスグラス(画面左)を買って帰ろうとしたらディスプレイでした(笑)


【今回行った場所】
from afar /ex.flower shop & laboratory KURAMAE
〒111-0042 東京都台東区寿2丁目5-12
HP:https://www.ex-flower.com/
※コロナウィルスの影響で営業時間を変更している場合がありますので
伺う際は事前の確認をおすすめします。

追記
こちらのお店を出てすぐ右側に「レモンパイ」というレトロな洋菓子屋さんがあるのですが、そちらのケーキもとても絶品だそう!是非帰りにでも寄ってみてください。

creator
エリ@flowereriy
多摩美術大学卒。在学中に生花店にて勤務し、卒業後はデザイン会社、造花メーカーを経験。Instagram上で花の楽しみ方をイラストで紹介し、「花のある暮らし」を提案。他コラム執筆、イラストレーション制作等。

エリ


いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。