見出し画像

クリスマスまで待てない“お天気学園”クッキー&ケーキパーティー!

テルボー&テルミィーは、ジモトの米粉で、
クリスマス用のクッキー&ケーキを
つくろうとしテル…ところ。

「クッキーは、クリスマスツリーの、
かざりにしようと思っテル!」

カミナリ一族のピンキーは、
クリスマスがよくわからないので、
「……?」

「もとは、キリストさまのお誕生日だけど、
日本でも“ハッピーホリデー”ってことで、
子どもたちを中心にもりアガっテル…」
と、せつめいしたあと、クッキー&ケーキ作り!

うまくできたら(あわよくば)、
売り出して“お天気屋”の売り上げにしようと、
テルボー&テルミィーは大ハリキリ。

ヤンチャ妖精たちも、お手伝い…。
とは言っても、ほとんど試食のお手伝い!

“クッキーハウス”に“レモンクリーム星クッキー”。
“ハートイチゴジャムクッキー”と
“チョコリーフクッキー”。
どれも、サクサクでおいしくて、
かざりにする分がない?

テルミィーは、ケーキの試食を用意。
(フェアリーデパートで買ったものもある)
イチゴサンタの乗った“ショートケーキ”、
いま話題の“四角いシュークリーム”。
(テルボー作クッキーツリーもテーブルに)
そして、手作りの“チョコリンゴパンケーキ”
も、みんなで試食して、大好評。

テルコ母さんは“シュワッとフルーツサイダー”
(リンゴとイチゴとミカン入り)を作って
持ってきてくれ、すっかりパーティー気分。

プレゼント入れる用のくつしたまで、
すでに用意され、ピンキーも大ヨロコビ。
「クリスマスって…楽しい!」

「…ホントは聖なる日、なんだけど」
下見におとずれたサンタクロースのおじいさん
「まだ準備中なのに…」
と、あきれ顔でため息をつくのでした。

食べスギ、飲みスギに注意してネ!

自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋