IMG_8086のコピー

こいつらのおかげで。

20歳くらいからダンスの先生始めて25歳くらいまでは、どこのスタジオも生徒いっぱい。 

たくさんのKID'Sに教えてきました。
でも今ダンサーとして残ってるの、1…2人?
超有名アーティストなってるヤツはいるけど(笑)

30歳前後は闇の時代…生徒も少なくレッスン自体も楽しめてなかった、と振り返ると思う。
(自分のダンサー活動は楽しく出来ていましたよ。)

そんな時代に光を与えてくれたスタジオが、
大阪 十三(じゅうそう)、同じチーム「WRECKING CREW ORCHESTRA」のDOMINIQUEに誘ってもらいstudio DO-UP


滋賀県彦根市、MCで有名(?)なMORIYAがオーナーのWORKS(もう無い)です。

画像1


『 暗闇に耐えた者にしか朝はこない』
by,虫籠のカガステル (マリオ)

画像2

耐えました。。
そんな大袈裟な事ではないけど(笑)

そこで出会ったんです。
DO-UPで…当時8歳(たぶん)のYUKiNO。その頃はゲロゲロってダンサーネーム。
「ゲロゲロ」って!!
本人に聞いたらカエル🐸が好きやからゲロゲロだった。www

WORKSで当時9歳(たぶん)のKARIN
岐阜からわざわざ通ってくれてた。
最初に話しかけてきた会話が
『ガンダム好きなんですか?』
…!!
MORIYAに言わされてました(笑)

Rhythm & Grooveで踊るKID'Sをあまり見たことなかったので。
この年齢でこの質感で踊れる驚き(たぶんたまたま)と、理解力…

・理解してからやりたくなる練習
と、
・"練習して"と言われたからする練習

は違います。本質的にスキルアップするのは前者だと思います。

『人から言われてやった練習は努力とは言わない』
by,MAJOR (茂野吾郎)

画像3

ちょうどKID'Sダンスブームが起き始めた時期もあり、
自分達の腕試しも出来て目標も立てやすい時代にバッチリハマったって感じ。
実際、2人はどう考えてたかわからないけど、今度対談でもしようかな(笑)

もう二人とも20歳で大人やし。いろんな意見聞けそうだし。


全国的にKID'Sイベントが盛り上がってた時代なので、遠征がスタンダードたくさん 経験値をいろんな場所で積めました。

もう10年以上経つのかぁ〜、と思うと噛みしめるモノも多い。
遠征を通してたくさんの時間を共有した。

KARINとはJUSTE DEBOUTと言う世界大会を通してたくさんの経験を積ませてもらいました。
2010年、JUSTE DEBOUT日本予選。KARINと初めて出場した2on2 BATTLE。

結構軽いノリで「出よう」って誘った気が(笑)
結果はBEST4。
悔しかった!今思えば上出来なんだけど、当時は悔しかった!

KARINの怪我もあり、約1年の期間が空き自分達のJUSTE DEBOUTリトライは、2012年。思い切ってFinalフランス パリに。前日予選にチャレンジ!!
予選落ち!!!!!
(涙)
でも、今に繋がるたくさんの経験をさせてもらいました。


YUKiNOとは、僕の活動がちょうどWRECKING CREW ORCHESTRAバキバキの頃で舞台公演という環境で時間を共有できました。
「ID」「FAKEST」とダンスエンターテイメントの中で様々なダンスジャンルをこなしながら成長していった感じでした。
ダンスのテクニック的には僕の嫁 LEEの教の元で培ったものが多いです。


KID'Sに教えてると言う感じを持たずに教えれたのが良かったのだと思います。


いろんなイベントを共有して見て出した結論が…
どんな難しい事も練習で習得してくれるんだ…と思い、感覚的なGROOVEも理論があれば技術だし。音楽やダンスの歴史も調べて勉強し、いろんな事を言葉にして教えようとたくさん考えだしたのもこの時期かな。
以前のnoteでも語った自分のロジックが固まっていきました。

YUKiNOが所属するDO-UPのシステムのおかげで後続が続き、
KARINというアイコンのおかげで滋賀のWORKSにもたくさんの生徒が来てくれる様になりました。

両スタジオの僕と嫁の両方来てくれてる生徒達で「H&L Students」を作りプロデュース。
(チーム名もっと考えたらよかった…)

たくさん同じ時間を過ごして勉強させてもらった。
このメンバーのYUKiNO、HANOKA、Kajaは今一緒に
『GOOD GOOD GROOVIN』
として活動中。


僕の生徒だけでLOCKINのチームを作ってプロデュース。
「THE LOCKSTeR GAMES」

本当にいろんな場所に一緒に行ったなぁ
台湾でSHOWしたり。
中国のコンテストに招待してもらい優勝したり。
こいつらもお世話になった…けどWORKSなくなってからは全然会わない…
みんな元気かな〜


そんなDO-UPとWORKSの最後のKID'S生徒達。
YUKiNOとKARINの後輩達。
「WorDo flesH」

このメンバーのMITOも『GOOD GOOD GROOVIN』のメンバー。

YUKiNOとKARINから始まった流れでたくさんの出会いと経験をさせてもらいました。
振り返れば、この2人に出会ったからの経験と出会いがたくさん有り、今の自分のダンスを構築してる立派な一部になっている。

KARINも今年から『GOOD GOOD GROOVIN』のメンバーに。

生徒だったヤツらが深い付き合いを経て弟子になり、
自分も先生として、師匠として恥ずかしくないように頑張る!!

『先生が日々成長せずして どうして生徒に教えることができるでしょうか。』
by,暗殺教室 by.殺せんせー

画像4

歳の差はあるけど仲間であって、家族みたいに付き合える仲…『BE BOP CREW』みたいなの良いな。
ダンスのスキルや考え方は到底及ばないけど、目標です!!

画像5


記事&動画が気にってもらえたらサポートの方もお願いします。 更なる記事&動画配信の経費として活用させていただきます。