見出し画像

無知のデジ絵 ポージングむずっ

noteの更新はトントンになりましたが
毎日絵に対する学びは深めております…!

あの日から3つボツにして
やっと下書きが終わったとこでした。


そうそう
座ってるお兄さんを描きたかったんだけど

なんか違和感…なんだろ…

線画手前まできてましたが
思い切ってやり直しました…😢

だいぶ違う!!


肩の傾きと足の向き!あと服のシワ!!!

あんまり遠近を考えてなかった…


今beforeを見ると 
太ももがおかしな向きだ…!!

肩は後から奥側の肩を上げたので
おかしくなったぽい!


あと、何気にとても大事だなと思ったのは
服のシワ!!!
重力や動き方によって
引っ張られる方向を意識しないといけない!
服の薄さ(なんなら素材感も)
によってシワの数も増える。等、


顔の練習の時も思ったけど
「リアルな生活の中だとどうかな」
というのを意識しなければと思いました!

あと、「なんか違和感…」を大事にして
またやり直すのマジで頭抱える程 大変だけど
臆せず再度練り直すのって大事だなと
痛感しました😢


ちなみにbeforeは
一旦裸体から描いてます。
大体「裸体描いて服を着せると上手くいく!」
的な感じで教えられる事多いけど
このように

裸から描いてもおかしくなるようだ…

人体の構造とか
何年かかんねん…!!!!と思ってたけど
多分とても大事な気がする。
知らないものは
描けるわけもないわけでありまして。

しかし奥が深そうなので
ミッチリやり過ぎると
先に進まないのは目に見えているので
やりつつ、学びつつ確実に習得するぞ💪


◾️頭身…とは…

さっきのpixiv絵を描くまでに
頭身についても悩んだんですよね…

試行錯誤中…まだ未確定のやつなので参考になりません🙅
ヒジと手首の位置はこの辺で良さそう。

「身長4分の1」って何の事だっけな…



8頭身とかがスラリとしてて理想的なんだろう…
大体参考資料も頭身高め。
この見ながら描いた絵も8頭身ぽい。

だがしかし
私がメンズ陣を描く時は
結構、少年や頭身は普通サイズが好き(∵ )
160〜170ぐらいの身長が良い!
満ち満ちた筋肉よりも
筋肉無い男のひとが好き(∵ )
中世的なのがタイプ…
かわいい人が良い。

なんの話だという感じだけど
自分のタイプでないと
モチベーション上がらんからなぁああ

どうにかして描けるようにならなければ
ならないわけであります


さっきの座ってたお兄さんも
最初8頭身の基準で描いてて、
肩幅めちゃくちゃ男らしくなったりしたので
自分で削ったりしてなんか大変でした…


絵を上手く描くとか
自分の想像通りに描くって
参考資料を浅く学んだだけでは描けない😢

応用してナンボなんだと思ったので
また私の独自の基準を発見して
ベース作りをしていきます…!


こりゃ大変だぞ( ^ρ^ )


ひとまず置いて、お次は 結構前に
「ムズそう!!よしスルーしよう!!」と
逃げた【デジタル塗りの仕上げ辺】を
クリスタの説明書見ながらやっていきます。

👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?