見出し画像

無知のデジ絵 イラスト描いてみる#1

昨日届いた液タブでちょこっと遊んでた時に

「これ…使いこなせるか…?」
という気持ちが強くなってしまい

今日は手に取るまでに6時間ぐらいかかりました。



人とは不思議なもので
何か決心して進めようとする時、
不安が大きくなってしまうと

自分を正当化しようと、別の【良い事】
をしようとするんですよね。
無意識に。

そうそうテスト前の机の片付け的な…


まさにその発作がでて
私は大掛かりな 部屋のレイアウト変更を
しようとしてましたよ…(  苦笑
どんだけ逃げたいんだよ…

模様替えにはもう一つ意味があって、
寝転びながら絵を描きたいという…
デスクの椅子がチョット硬くて…


いや…

これはまた不安からくる逃避だ!!!

思い切って机に向かいました。


私の無職はココで終わらせるつもりで
割と本気めに取り組んでいます。

イラストの道が合わなかったら
一般的な社会で社畜になる。
そう。なんなら人生が掛かってる
ここで逃げるわけには行きません。


と気合いを入れながら
クリスタをダブルクリック!
液タブの電撃をいれる!!
説明書開く!!!



◾️キャラクターイラストを描こう☆

今日はこれをやって行きます。

ペンのボタン・サイドのボタンの設定は
描きながらココにこの機能があったら良いな!
というのをメモりながらやっていきます



下書きする。
しかし全く【オリジナル】という概念が
抜けきった数十年を過ごしてましたので
ちょっと人様のキャラクターに頼ります…

練習してきた自分ルールを適用しつつ描きます

呪術の棘ピー

なんで!!おなじ紙のうえで2色使ったんだろ!!
レイヤー追加すれば良かった!!
結果的に先に描いた黒い線を
地味に消しゴムで消すという…

初心者アルアルですきっと。


私いつもペン入れよりも
下書きの方がいい感じになるんだよな…
ペン入れせん方が良かったとか
また ならないかな…
と恐れながらもペン入れしていきます
( 今度こそレイヤーを追加します! )


◾️線を入れる

こっちの方が棘ピーぽい!!


ビビりながら描いていくと
なんか…補正されてる気がした!
下の線に沿うようにしてくれてるというか
良くわからないけど機能にありがとう!


よ、よし…色だ色…( 武者震い )

色を塗ってる途中でなんか
ムラが出来るしムダな動きしてそうなので
ちゃんと説明書見ながらやってみよ。


ハハーン!大きいブラシ使えばいいのね!
なるほどね!!


少し説明書を読み進めると、
仕上げ編とかいうのがとても難しそうだったので
今日は中級編までの内容で辞めとこう…

中級編では
目の白目、とか
瞳とかでレイヤーをわざわざ分けるらしい
スゴイ努力してるんだね皆すごいね。

目のレイヤーまでは
今日中の習得頑張りますわ…!!

◾️出来た… 

写真に撮ったのでチョットガサガサに見える&なんとなく五条感ある


めちゃめちゃ大変だった…
3・4時間は使った気がする…
慣れれば早くなるのか…( 疲労困憊 )

ちょっとサイトとかへの
UP方法がわからんちん…

明日、明日しよう
何事もやりすぎてはいけない



使ってみてわかった事

・どうも卓上で描くより
膝の上に置いたり、左手で持った方が描きやすい…
よってサイドボタンがそんなに意味がないという!!

・持って描くと裏面がアチチ

・PCと色がちがう…!( これは割と辛い! )
液タブの方がやや赤みがかってる感じ!
調べたけど、液タブのスペックの問題なので
どうしようもないらしいから
コントラストとかで少し近くしました。
( 暇な時に記載予定)


・描いてる途中でペンのボタン押しまくる!
押しても問題ないボタンにしなければ!
( 暇な時に記載予定 )


・好きなリアル塗りが出来そう!!
やっぱり塗りの幅は広がる…!
思い通りに塗らせてくれる!
スゴイ!!楽しい!!!

・手袋はそんなに要らない
そんなに誤作動しない感じがしました。
塗りの時だけあれば良さそうな

・もう、すでにでっかいPC画面が欲しい…🥺
立派になれたら買おう!!!

・ブルーライトが凄そう!
次メガネ作る時は
ブルーライトカットにしてもらう👓
画面に注視した後iPhoneみると
黄色に見える…

・私全然クリスタとhuionでいける!充分過ぎる!
高価なの使ったらそっちしか
使えなくなるのかも知れないけど
私は満足です!!



食後のコーヒー☕️飲むのも忘れて
夢中になりすぎた左腕いてぇ…
2hも待たせてコーヒー冷め冷めだよ。



明日あたりテキトーに背景に色付けて
画像サイズ調節して
pixivに初投稿してみよう😌
暇なとき観に来て🫶


今日はもう頑張った!無理!!


私はまだ顔の練習しかしてないので
このように顔しか描けない…
手はたくさん描く機会があったので
なんとなく描けるけど、
基礎練も頑張りたい!!!


ぱわー💪




あ、結果的に不要になってしまった
ケーブルもここに供養しておきます🙏

ケーブル君すまんな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?