見出し画像

神社を探して

数年前、ふらふら散歩をしていた時
視線を小道にやると神社があった。
その日は偶然お祭りだったのか出店があり
とてもカラフルで賑やかだった。
自分はあまり人混みが好きというわけでもないので
やる気のない警備員のようにふらっと周囲を見渡して
そそくさと帰っていったと思う。

昨日ふとそんなことを思い出したのだが
そんな神社が本当にあったのかが急に気になりだした。
散歩していた大通りは
仕事帰りの道でもあり頻繁に行き来していたが
あれ以来、神社なんて見ていないし
初めて行ったその日が偶然お祭りなんて
少し話が出来すぎている気がしたのだ。
そんなこともあり、無性に現実だったのか夢だったのか確かめたくなった。

結論から言って普通に神社はあった。
グーグルマップでそれっぽい神社を発見し
今日、暑い中、帽子をかぶって意気揚々と乗り込んでみた。

思い出よりも小道の尺は短く、神社も小さかった。
少し奥へ進むと小さい広場があった。
そこは木陰でもあったが、不思議とそれ以上の涼しさがある場所で
子供とお年寄りがくつろいでいた。
広場をさらに進むと商店街へつながる道へ出た。
僕はそこから帰路へ向かった。

本当にあったことでも時間が経つと
現実だったのか夢だったのか分からなくなることがある。
そんなことを確かめに熱気揺らめく道路を歩くのは少し楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?