見出し画像

ワードの機能だけで簡単おしゃれ・タイトルロゴ作り方のススメ

学級通信のタイトルの所を見た方から「それ、どうやって作るんですか?」「何のソフトを使ってるんですか?」と聞かれることが少なくありません。他の先生方に少しでも需要があるのなら…ということでの今回の投稿です。

使うソフトはワードだけ。
あっという間にできます。
例として、タイトルの画像に添付ファイルに直近数年間のロゴを載せました。

作り方は、全て同じです。
簡単に説明します。
用意するのは次の2つだけです。
①フォント
②ロゴに使う素材画像

①フリーでダウンロードできるフォントが多数あるので、その中から好みのフォントを選んでダウンロードします。

例えばこんなページから。

フリーだと、漢字・平仮名に対応していないものもありますが、根気よく探せばよいものが見つかります。
一度ダウンロードしてしまえばずっと使えるので、休み期間などに入れておくとよいです。(ちなみに、もともとPCに入っているフォントだけでも十分クールに仕上げることができます。)

②考えたタイトルのイメージに合った画像を、グーグルのイメージ検索で探します。ちょっとでもピンとくる画像があれば、ダウンロードしてフォルダにまとめておきます。

例えば、「花は咲く」というタイトルにした時は、「花」「絶景」「鮮やか」などそのイメージに合う様に検索しました。

その前の年は、「IGNITION」というロケットの点火を表すタイトルなので、「点火」「ロケット」「ブースター」等で検索しました。

実際に仕上げたロゴと、関連フォルダ内の様子も、添付してみます。


フォントと画像が準備できたら、ワードの新しいファイルを開きます。

何も打っていない白紙の状態で、「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」→「WORD97-2003文書」を選択、保存します。(この技はワードの古いバージョンでしか使えない技の為、ファイルの種類を変える必要があるのです。)

種類を変えたら続けて、「挿入」→「ワードアート」→ご自身の学級通信のタイトルを入れます。

さらに、「文字の塗りつぶし」→「図」→「ファイルの選択」で、さっき集めた通信のロゴ素材を適当にクリックしてみて下さい。

すると、タイトルの文字が、選んだ画像で塗りつぶされます。

この技を活用すると、「花」という文字を花畑で塗りつぶしたり、「IGNITION」という文字をロケットで塗りつぶしてみたり、「新喜録」という文字をメダルで塗りつぶしたりすることができます。

あとは、フォントを変えたり、画像を組み合わせたり、ワードアートの若干変更したりすると、今までとは一味も二味も違う通信ロゴが完成します。
動画にもまとめてみたので、ご覧ください。

通信のロゴを作る時などにご活用いただければと思います。

尚、「ここまでの情報が参考になった」「ロゴ作成以外でもこういう情報を発信してほしい」という方がもしあれば、応援の意味を込めて以下の「オマケ」を購入していただけると大変嬉しいです。
 オマケでは毎回、応援して下さった方への感謝の気持ちを込めて「今回の記事に関連するプレゼント」(今回は私が使っている無料フォントデータや実際に私が作ったロゴのワードデータ)を返礼品として贈ります。ワードデータは実際に私が作ったデータなので、読み込むだけでどのように作ったか一目瞭然だと思いますし、新しいフォントが入るとワードを使う楽しさがぐんと増します。

※尚、オマケの購入は予告なく終了する場合がありますのであらかじめご了承ください。あくまで本記事がメインですので、オマケは情報発信に対する応援という意味合いで使っていただければ幸いです。

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


オマケ(プレゼント付き)

ここから先は

379字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 2,000

サポートして下さる皆様、いつも本当にありがとうございます。いただいたサポートは全てクリエイターとしての活動費、または発信にかかわる情報収集費等に使わせていただきます。サポートして下さった皆さんには、いずれ直接どこかでお礼をお伝えしたいと思っています。