見出し画像

修行の日々!!!図面さらさら描きてぇえ

3ヶ月目突入!



さて、学校に入学してから
はや3ヶ月目に突入!

少しは楽になってきたか・・(気持ち
というと

全くなっておらず、さらに追われているw

という状況です。
むしろ課題が終了するたびに次の課題が
「なぬ・・!?」状態のものが出てきて

ヒィいい
ヒィイイ・・・と教室中に悲鳴が
沸き起こるような状況である

本当に言い過ぎでなく授業のスピードがものすごい早い

難しいとかじゃなくて・・・ううむ
(難しいけど

う〜ん的な要素


先生によっては正直
「教える気があるのか?」という感じ・・・
(多分ない
よくないなと感じるのは
当然色々経験者もいるわけで
鬼早い人もいる、ゆっくりな人もいる

私だってイラレなんて鬼早くみんなからしたら
すごいと感じるかもしれないが、ずっと仕事で使ってるし
一応プロだし、すごいとかじゃなくて当然それが普通である
そこで偉そうになんてできるわけもない・・
そこと比べられても「はぁ?」となると思う


美術の先生はそれも踏まえてちゃんと全体を
見てると思う



先生によってはだけど一部、
遅れてる人を馬鹿にするような発言も
見受けられる(わざとか知らないけれど、これは良くない

正直、自分の説明(授業)が一番わかりにくいと
言われていることは
知らないだろう・・・すみません、ちょっと見ていて引くのだが。
(ごめん!正直な気持ち・・


経験者しかわからない説明なんて
意味ないじゃないすか
(スカースカースカー・・・やまびこ)
(初心者クラスなのに

・・・・こればかりは運だが!!!!

(というか授業自体が鬼のようなスピードなので
今残ってるだけでみんな
相当すごい集まりのような気もするのだが・・・

なんか業界問わずこういうものだよなあ・・
(そんなにできると言われてない人に限って
色々ややこしい傾向

と、なんだかどこも一緒だなあ〜と
ふむふむ感もあるのであった。(人間社会〜

反面教師で素直さ、元気さ、柔軟さ、ほんと大切にしていこうと思うぜ!!


いや、愚痴りたいわけじゃなく
熱心な先生ももちろんいるし
その先生の日に色々必死に質問し
教えていただいてる感じ(感謝


なぜそんなに鬼早いのか


前も話したけどなんでそんなに早いのかと
いうことなんだけど
おそらく一年〜かけて学ぶようなことを

無理くり6ヶ月に納めにいった

これに尽きると思う!(カオス

難しいな〜と感じるのは
色々なことを同時進行でやっていて
とにかく巻かれている、鬼のように。

そして、1番の問題「教材が整ってない」である

なんか全体的に愚痴になってきたような気がするが
愚痴が書きたいのではなくて現実問題なんすよ。

教材が整ってないとやはり予習復習ができない

一般の教材で進めていたら
答え合わせもできるし
色々良かったのではないかなあと感じている

とにかくバンバンプリントをその都度渡されるけれど
早く進んでいる人は情報がなく次に進めなかったり
必死で食らいついてる人は
予習ができない

改革が必要ではと少し感じる〜

色々事情はあるとは思うんですけど・・・

でも建築のCAD勉強の本って
確かに少ない


これだと思う。なかなか自分で勉強しようとしても、ない。
というかそもそもCADは高すぎて個人のPCには
入っていないだろう

なのでそこまで教材がないと思う。

つまり、専門性のある人だけが勉強する

adobeよりも最初のハードルがかなり高いと思う

だから出版する側もそんなにメリットが
ないんだろうな・・・

心折れそうになりながらも
仲間同士励まし合っている涙

どうやって勉強するか


本当に今ここが悩みどころ
もちろん授業の内容を理解することが大切なんだろうけど
なかなか細かいところまでは先生も時間がなさすぎて
解説がない。

なのでやはり
「描いてるけど(描けるけど)内容はわかっていない」

になってしまう人が大半だろう。

でも結局分かってないと
後々まずいし
設計なんて夢の話・・・涙

家をもっと深く理解する必要があるように思う

もう一つの資格


さて今年後半は大きな資格が控えている
幸いそれも建築系なので

そこを早めに始めることで
両方の知識が合わさって相乗効果があるのではないかなー

ということと、
やはりもっと建築系の本を読み
CAD図面を描いて描いて描きまくる
(調べる。聞く

しかないのだろうと思う

業界に染まることが
大切なんだろうなあと感じる。


さらさら気持ちよく図面を描きたい!




デザインなんかもそうですけど
課題があるとそれに向かって
「よーし、どうやろっかな!🎵」と
なるのですが

難しい内容の建築図面は「そもそも
ど・・どこから描けばイイんすかぁ・・・」状態

早く上記のような状況になりたいなあと感じる(涙

努力しかないが、早くこの
もどかしい状況を抜けたいのである!

今週末はゴリゴリ図面にTRYしようと思う!

体調管理して
しっかり頑張るぞー!

先生方や関係者、仲間たちに感謝!(合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?