見出し画像

最近のこと。

hanahana(はなはな)です。
プリザーブドフラワースリースなどの花雑貨を作っています。
で、ネット販売を始めて7月でちょうど3年、まだまだ駆け出しですが、今年はネット販売以外にも挑戦しています。 

もっと早く挑戦すべきだったのですが、なんせHSP気質(変化に弱い、神経質なほど考えすぎる)があるもんで、3年もかかってしまったんですよ。。
 

委託販売

まずは期間限定の委託販売から。
さっそくですが・・・撃沈でした。。

あーそんなに売れないってことあるんだー、と遠くをみつめました。

撃沈がわかる前にもうひとつ期間限定委託を申し込んでいたので、ショックを隠しきれないまま準備を始めました。
まあ、なんていうか、いっぱい作品はあるんでね(売れてないから)、そんなに大変じゃなかったですけどね、価格タグをつけるのが面倒だったくらいでね、・・つらい。。

どんどん経費がかさむので、次の委託は経費だけは回収したいです、ほんとに。
 

イベント出店

その委託の納品が終わった7月と9月に、これまた初めてのイベント出店が決まりました。 
委託販売で撃沈したからこそ、HSP気質を吹き飛ばして、イベント出店するぞ、と前向きになれたのかもしれません。

イベント出店というと、什器や小物を用意したり、さらに作品を作る(委託で作品を手放しているので)ために材料を買ったり、どんどんお金が出ていくのです。1円も稼げてないのにです。2つのイベントでとりあえず什器と花材の費用歯回収したいです、まじで。(←こればっかり)

イベント用に作った

イベントについては申込後審査中のものがあと3つあるので、これが決まると忙しくなりそうです。委託販売は、次がどうなるか売上を見て今後を考えないとなーという感じです。

初めての委託販売は撃沈でしたが、勉強になったかなと思います。振り返って次に活かせると思うので。高くついたけど。

とういうところを改善したかは、また次回に。

続き↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?