見出し画像

考えたこと。

hanahana(はなはな)です。
プリザーブドフラワースリースなどの花雑貨を作っています。

前回は、初めての委託販売で撃沈したお話を書きました。

今回はそれをへて、改善というか考えたことを書きたいと思います。

さて、ひとしきりショックを受けたあと、友人かつ作家のイベント出店のお手伝いをしました。店番です。
お手伝いと言いましたが、今後の勉強のためにこちらからお願いしました。

価格

私は2500円前後の商品が多いのですが、友人のお店でよく売れていたのは1200~1500円、700円といった価格帯でした。
ネットショップだとそれほど気にならないのですが、今回の野外イベントでは少々高く感じてしまうようでした。そこで、低価格帯のものも制作することにしました。
できるだけ材料費のかからない、でも可愛くて手に取っていただきやすい1000円までの商品を追加しました。
これは委託も出店も同様です。

QRコード

イベント出店時、めでたく売れた場合に次につなげるため、お渡しする袋に小さなチラシを入れておくことにしました。そこに次回イベントとネットショップやインスタのQRコードを記入しようと思っています。
販売につながらない場合でも、その場で読み取っていただけるように、QRコードを設置することにしました。

canvaで作ったQRコードのPOP

まあどれもこれも作家なら普通のことだと思うのですが、やっと少し準備が進んだように思います。さてどうなるか7月の委託、出店。

今回初めてcanvaを使いました。
テンプレートがたくさんあって簡単!とはいうものの、やはり大変、めっちゃ頑張りました。。とっても本格的なもの、のような感じに仕上がったので満足ですが、ほんとまだまだ分からないことが多くて、色々やり直したり努力中です。

canvaで頑張って、minneCreemaのカバー画像も作りました。
よろしければ見に来てください。
(めっちゃ頑張って作ったので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?