見出し画像

日記

人で生まれたから人の中で暮らしいく。

この先もどんなに好きになっても嫌になっても
人と接していくしかない現実。

一人だったら楽なのにと何回思ったことは数知れない。

自分を受け入れたり、否定したり、感情はいつも忙しい。

喜怒哀楽という言葉があるけど、まさにその通りとよく思う。

疲れすぎると感情なければこんな疲れないのにと思ったり、
嬉しい時にはこんな想いができて良かったとかいつも別の自分に出会う。

どうしても人だから感情とも一緒に生きるしかなくて大変。
思考で感情を抑えて嫌われないようにしたり、むしろ幸せになるために頑張ったり両極端。論理的に言葉を立てながらそれがいいと思って進んだり、自分を守ったり、守られたりして生きてる。

生きてるから果てしない感情の旅もしている。

向き合う時間を作るようになって自分がどうしたいのかじっくり考える。
ドラマをみて、こんな人いる!?と現実離れした人がいるけど、
実際に見たことがないだけで探したらあるのかもしれない。

そんな自分の心情にグサグサ入るものほど自分は何かのスイッチでこうはならないようにしようって強い意志を持ち始める。

正解かどうかなんてわからない。正解のない旅路をしているよ。
それも正解は自分にしかないから。
だから、今を向き合い続けたい。
弱くなったり強くなったり繰り返してみんな頑張って生きてると思うとそれだけですごいことだよ。今日を辞めずに生きてる。

悩んで悩んで悩みまくって自分の中で何度も問いを立てて答えを出して現実になったことが進んできた自分の答えであることは確かです。

私も同じようにずっと追求して一日を進んでいるし、進むよ。進む先がイバラでも前に進む努力はする。

今は自分の時間を大切にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?