見出し画像

自宅に外出してみた

 あっという間に6月になっていて驚いているハナハナです。
まだまだ梅雨にはなっていないので色々なところにお出かけしたい気分になりますね。

 そんな中、どんなに良い施設でも、利用者さんの「家に帰りたい」というお気持ちはあるのは当たり前。

 可能であればご自宅外出も取り入れ始めてみました。

スタッフが企画してご自宅外出ツアーなんかを行っています。

しかし、これが意外と高確率で思っていないほどリアクションが悪いことが多い。

何故か分析していると…

①利用者の方が自分の自宅と認識していない⇒子供のころの家に帰りたい?
②家に帰っても「久しぶり」という感覚もなく「当然」帰ってきたために感動はない。
③帰りたいのは家ではなく馴染み(昔の)の人

といったことがあるようです。

良かれと思ってやる企画ではありますが、介護者の予想するリアクションとは全く違ってくるのも、また面白い醍醐味だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?