見出し画像

悪戦苦闘

「パソコン使えますか?」

こういう問いって、なかなかに悩ましい。
何をもって「できる」とするのかが分からない。
実際、今この文章をパソコンで打っている。WordやExcel、PowerPointなども触ることできるし、zoomも使っている。

だけど、仕組みをよく理解しているわけではない。
かといって、まったくできないわけでもない。
パソコン関係の仕事でなくとも、事務仕事なんかでパソコンを使わない職場はなかった。触りながら必要な機能を覚えただけでも、使えると言えば使える。

それでも、簡単な文章を打つとかインターネットをみるくらいしか使っていない。それでも困ることもあまりなく過ぎていた。

しかし、先日、とっても困ることが起きた。久しぶりに困った。
新しいソフトを使い始める段階で、「外字エディター」を起動する必要があった。なぜか「外字エディター」が開かないのだ。
解決策を求めて検索すると、いくつか出てくるもののちょっと古い情報ばかりで(XP)のものが出てくる。操作性も若干違うのだけど、そこはなんとなくクリアできたので、藁にもすがる思いで試してみるが撃沈。コマンドプロンプトなんて開いたことないものを使ってみるけれど、思ったような結果が得られなかった。
セーフモードでの再起動では、回復キーを探し出し入力してみたけれど、この方法でも解決せず。

そもそも夜になって始めたせいもあるけれど、夢中になってあれこれ試していたら2時を過ぎていた。こんなに起きていることはめずらしいのだけれど、意地になっていた。
それでもこの日は諦めて就寝。

次の日も、引っかかる。気になる。何とかしたい。
いろいろ解決策を探すうちに、「仕組み」らしきものが朧気ながら見えてくる。でも無知なので、「それでどうしたらいいか」まではわからない。
本当につらい一日を過ごす。

さらに翌日、仕方ないから古いパソコンを引っ張り出して使おうかと4年ぶりに開いて見る。
その間、スマホで新たに検索していると今まで試していない解決法が見つかる。
試してみたら、あっさり解決。。。。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win10/605ca29a-f259-4f36-9445-4220109f056f

すばらしい。
最初からここに辿り着けなかったことが悔やまれる。

そして思い出す。
昔は、割といちいちこんな感じで、分からないことを調べたり試したりすることが多かった。だから今、とりあえずいつも使う程度には困らないレベルでパソコンを使うことが出来ている。

確かに、「この程度ならだれでもできるじゃん」て思う程度のスキルでも、ここにくるまでに努力や経験がゼロだったわけじゃない。
何事もそうだ。
今出来ていることは、過去に頑張った結果でもある。
そんなことを思い出した。「何もしてこなかったわけじゃないよ」ってことを思い出させてくれる試練だったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?