見出し画像

筋力アップするべきなのか、本当か?

ゴロゴロしながら本が読みたい。
最近の願いだ。単にナマケモノなだけと過小評価していたけれど、実は結構深刻かもしれないと怯えている。
座って読む、立って読むことも可能だ。むしろ集中力の面ではそちらの方がじっくり読める気がする。だけど、しんどいのだ。

体幹が弱っている。もともと軟弱、脆弱ではあったけれど、急激に衰えている。本当にしんどい。特に大きな病気をしたとか、原因は思い当たらないのだけど、なんでだろう。しんどい。

今日は雨だし、風も強いし、家から出ないという選択肢が浮かぶ。そしてダラダラゴロゴロしていたのだけど、果たしてそんなに体は疲れているのだろうか。体をスキャンしてみても、別に疲れていない。疲れていなくてもゴロゴロできてしまう精神力が災いしているのか。
意思の力でタテになり、雨の中散歩に出かける。

どうも根本的な解決になっていない気はするが、とりあえずいつでもごろんと横になれる環境から強制的に離れることにした。
座っていても頬杖をつくことが増えた。
避け続けてきた筋トレに向き合わねばならぬ時がきたのかな。あーおそろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?