見出し画像

勝手におススメ

テレビを見なくなった。
特別ポリシーがあるわけでもないけれど、どんどん見なくなっている。
家族はテレビをよく見る。ずーっとテレビをつけている。

ふとした会話から、明日、「アナと雪の女王2」がテレビで放送されることを聞いた。

なんと!
私は、アナ雪2が好きなのだ。
大ヒットしたアナ雪よりも2の方が好きなのだ。

というわけで、若干、記憶は薄れているけれど、勝手にアナ雪2を全力でおすすめしてみようと思う。

まず、曲。
アナ雪の「Let It Go(ありのままで)」は、大ヒットだった。
アナ雪2の「Into the Unknown(心のままに)」の方がいい。私は好きだ。
callingの歌なのだ。自分のいるべき場所、使命を思い出せと呼ばれる、目覚める。今いる場所も居心地が良い。このままでも良いかなと思っている。それでも、「未知の旅へ 踏み出せと」いい塩梅にエルサが歌う。(泣くところ)


アナ雪では、エルサとアナの両親はとっとと死んでしまう。
アナ雪2では、エルサとアナのルーツ、母の出自などが明らかになる。

エルサはなぜ魔法の力を持って生まれたのか。
アナとエルサが姉妹であること、2人であることにも深い意味があった。

離れていても、それぞれの「居場所」いるべき場所、持ち場、で生きる。いつでも会えるし、繋がっている。

アナ雪では、エルサが一人でアレンデールを飛び出して「Let It Go(ありのままで)」を歌いながら氷のお城を作るシーンが一番好きだった。

輝く場所、生き生きとノビノビと呼吸ができる場所。
それに加えて、過去からつながる自分の使命、生まれてきた意味、生きる意味とつながる。そのために、未知の旅へ踏み出すエルサの力強さに本当に心が震えた。

とても伝えきれないが、アナ雪は見たけど、2までは興味ないよって人にも見てほしい。

ちなみに私は、当時小学生の娘と映画を観に行ったけれど、母ほど娘は感動していなかった。保育園児だった頃に観たアナ雪の方が好みらしい。

確かに、アナ雪ほどにはヒットしなかった(気がする)けれど、私のおすすめは断然「2」なのだ。

まぁ、明日はテレビ観られないのだけど、「アナ雪2」はまた観たくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?