見出し画像

欲張りな一日

noteを開いたら、4周年おめでとうのバッジが届いていました。
毎日投稿を始めてからは半年も経っていないけれど、noteを始めてからはもう3年も経っていました。
数を数えるのが苦手です。連続投稿も、今日が何日目なのか、160何日くらいだったはず、毎日投稿するたびに数字を見ているのですが、一向に覚えられません。

10日ほど前に、明後日のことを考えて憂鬱になり続けるという謎の病を患っていることを書きました。

実は、この病が進化していて数日前からは、「明日に生きてる」病になっていました。
これは、「今日は水曜日なんだけど気分は木曜日」と一日フライングしている状態です。毎日毎日、「あっ、まだ〇曜日だった!」と勝手に一人で吃驚しているだけなのですが、地味にいちいち本気で毎日数回ビックリしつづけていました。
とはいえ、火曜日には火曜日に行くべき場所に行き、水曜日には水曜日に行くべき場所に行っていました。病の自覚があったので、毎朝しっかりカレンダーで確認していたのです。それでも途中で、勝手に明日になっていて、いちいちビックリしていました。

今日は、午前中に気の重い、緊張する予定が一つありました。正味20分ほどで終わる予定で、移動時間を含めても1日の拘束時間は余裕を持たせても1時間半。
さて、そのあと何をしよう?
やりたいこと、行きたいところを頭の中に並べながら、どれを選んで組み立てていくかを考えていました。
「気が重い」予定は終わっていないうちから、「終わった気」になっていました。この時点で時間のズレが1日から半日にシフトしています。

「気が重い」予定は、人生史上最大限の手汗をかきながら終了しました。
冷静に眺めると、人生を左右するような出来事ではないものの、こんなに手汗をかくなんて、実は人生のターニングポイントだったのではないかとの思いがちらっとよぎります。まあ、答え合わせは来年に持ち越しで忘れます。終わった終わった。

その後、ウキウキしながらやりたいこと、行きたいところに向かいます。

PLAZAで、イチゴグミとロープグミを買いました。全く美味しそうに見えないのですが、おひとり様5点までと制限がかかるほど人気のようです。

穴八幡宮に一陽来復のお守りを買いに行きました。どのくらい混んでいるか所要時間が読めなかったのですが、小一時間でミッション完了。

まだまだ行けるなと思い、神楽坂の紅茶専門店に向かいます。
こちらも、すんなり入ることができました。

念願のティーフリーで、思う存分に紅茶を飲んできました。
リクエストではなく、店員さんがランダムに、カップに少しずつ、いろんなフレーバーの紅茶を注いでくれます。至福のひと時でした。
キャラメルよりも、フルーツ系のスッキリした後味の紅茶が好みだなぁと、大して違いの分からない舌なりに楽しんで10種類も飲むことができました。

後ろ髪をひかれつつ、次のミッションに向かいます。
今年はクリスマスケーキを予約していなかったのですが、やはりケーキが食べたいという家族のリクエストもあり、美味しそうなケーキを調達して帰ります。

電車も、どのルートを使おうか複数考えていて、それによって立ち寄る駅、そこにあるお店を複数リサーチしまくりました。
が、結局、疲れたし、これ以上回り道する時間も体力もないと判断し、地元駅でケーキを調達して帰宅。

カチッ。
欲張った一日の最大のご褒美、時間が「今日」に戻ってきました。
あー今日は、24日の金曜日です。スッキリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?